Orctrap(おーくとらっぷ)
ギルド桟橋およびナイズル島踏査指令に出現するフライトラップ族NM

Orctrap.jpg

出現条件・特徴

POP地点は南桟橋付近I-9・I-10周辺。
抽選対象となるBirdtrapは、広域スキャンの名前リストで見た場合、トラと魚4匹グループの間の(注1)のBirdtrap3匹グループ(注2)の一番上となる。この3匹グループは、2匹目と3匹目はJ-10のバージ乗り場付近に配置されているのに、抽選対象となる1匹目だけが離れたI-9・I-10付近の配置となっているので見極めやすい。
(注1)水エレが出現している場合は魚4匹の途中にエレも混ざる
(注2)3匹の内、上から2匹目はDiving Beetleと抽選のため2匹目にDiving Beetleの場合もある
(注3)雷エレが出現している場合は3匹グループの2番目にエレが混ざる

Diving Beetle
Birdtrap
Birdtrap
Birdtrap
Sabertooth Tiger
Birdtrap
(Thunder Elemental)
Birdtrap(または Diving Beetle)
Birdtrap
Spinous Pugil
Spinous Pugil
(Water Elemental)
Spinous Pugil
Spinous Pugil
Diving Beetle

再抽選間隔は60分である。
Lvは30~40前後と見られる。
周囲の敵とLvはさほど違いはなく、ある程度のLvがあればソロで楽勝クラスである。

戦利品

戦利品にっかり青江方術帯フライトラップの葉
にっかり青江ドロップは渋く、なかなかお目にかかることは出来ない。
低レベルでの片手刀としては優秀な性能を持つため、それなりの価格で取引されていた。
この為、金策目的で狙っている冒険者も少なからずいたようだ。

フライトラップ族は主食を何にしているかで名称が変化する。
とすると、このNMの場合、主食はやはり…。*1

メイジャンの試練

格闘No.70において、ギルド桟橋の当NMを3体討伐する必要がある。

ナイズル島踏査指令

21~39層の偶数層に出現し、レベルはナイズル島用に調整されている。
入手できる不確定アイテム???ダガーであり、鑑定によってにっかり青江になる可能性がある。

関連項目

ギルド桟橋】【フライトラップ】【にっかり青江】【方術帯】【メイジャンの試練】【ナイズル島踏査指令
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ただし、このNMPOPする周辺にはOrcはいない。もっともこのNMオークを食らい尽くしているのであればいない理由も頷けるが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。