ウォーズマン理論

記事名読み
うぉーずまんりろん
マンガ「キン肉マン」におけるウォーズマンの理論であるが、対バッファローマン戦にて使用された理論のため、バッファローマン理論とも呼ばれる。

「100万パワー+100万パワーで200万パワー!!いつもの2倍のジャンプがくわわって200万×2の400万パワーっ!!そしていつもの3倍の回転をくわえれば400万×3の…バッファローマン、おまえをうわまわる1200万パワーだーっ!!」(対バッファローマン戦におけるウォーズマンの台詞)

FF11において、各種動作がお互いに邪魔しあう(詠唱中はオートアタックができないなど)ことがよくあるが、実質二刀流 x 攻撃力 x 命中率 x ヘイスト x 複数回攻撃 のように、純粋な掛け算式に威力が伸びる項目もいくつかある。

すべての項目を満遍なく上げたほうが、足し算よりも掛け算のほうが上昇速度が速くなり、結果的に「一項目特化」よりも「全項目強化」が強くなる場合が多い。
注釈1
極度に敵の防御力が高くてサポシにして限界攻撃力ブーストしたほうが良い場合などもあるが、特殊で汎用性は低い


これらの掛け算理論がメリポなどでは良いような気がする
注釈2
実際はそうでもない。限界ヘイストが良いとする意見が多数を占める
ため、ウォーズマン理論の掛け算式威力表記がネタとしてしっくりくるため、発生したと思われる。

ただし、マンガではこの渾身の特攻で放ったスクリュードライバーはかわされて一応の手傷を負わせるものの不発に終わり、ウォーズマンは敗北してしまう。まずは命中ありきという教訓にもなっている。

コメント表示/書き込み コメントはありません