タル前衛

記事名読み
たるぜんえい
タルタル族の前衛の事。

一般的な前衛に重要視されるステータスのうち、タルタル種族の特性上他の種族と比べてHPSTRVITが劣っており、同Lvの他種族よりも不利である。
また、標準より低い最大HP食事装備で補うしかないのだが、攻撃力命中等の強化に注ぎ込まざるを得ない前衛においてはHPブースト攻撃特化の両立を行うことは難しい、というデメリットがある。

一方、ナイト暗黒騎士などデフォルトでMPがあるジョブではその豊富なMPを活かして戦うことができる為、他の種族とは異なった働きが出来る場合がある。また、サポ踊り子の普及で機会は少なくなったものの、ソロ活動や少人数PTなど、サポートジョブ後衛向けジョブを付ける場合にMPの点で有利に動ける、というメリットがある。

2014年4月8日のバージョンアップにて各種族最大HPMPが調整され、最大HPの序列自体は従前から変更はないものの、従前より(タルタルの)モンクで300ほどHPが上昇している。
この値はメリポHPを15段階強化する事でHP最優位種族であるガルカの素の値を上回る程のものであり、タル前衛HP不足は致命的となるほどではなくなった。
逆に最大MPの優位性という面では他の種族に差を縮められている。

ステータスの具体例
以下は戦士レベル99におけるステータス比較の例(いずれもメリットポイントによる補正はなし)。


種族HPSTRDEXVIT
ガルカ1783968993
タルタル1653888983


種族HPMP
ガルカ1724?
タルタル1594229

関連項目
不適正ジョブ】【ガル後衛】【タル後衛】【タルナ】【タル暗】【タルモ】【タル忍

コメント表示/書き込み コメントはありません