ミリオネラデスク

記事名読み
みりおねらですく/Millionaire Desk
調度品の一つ。
豪華な黒鉄の天板のバストゥーク様式机。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+12個人戦績2x5 台座可

個人戦績の入手量にボーナスが掛かる調度品
国別ならばミッション9-2クリア時に貰える旗でも同様の効果があるが、こちらは所属国を問わずに個人戦績にボーナスが掛かる。

ただし属性値が「2」と非常に少なく、個人戦績の応援目当てで設置する際はマネキンアルモアールなどの大型収納家具の設置を諦めなくてはならず、かなり金庫が逼迫すること請け合いである。

属性値が少ないとはいえオンリーワンの応援効果を得られる調度品であった。しかしこれよりも属性値の多い合成品で「ルークバナー」が、さらにはアトルガンミッションコンプリート報酬である「皇国旗」が実装。これに伴い一気に価値を奪われた不遇調度品である。

売却標準価格は24,500ギル
彫金ギルドでの指定生産品クエストで得られるギルドポイントは、23,280。上限も同じく23,280。(NQ0.95個)

ミリオネラデスク

サービス開始初期バストゥーク店売りでのみ入手可能であったが、100万ギル超という途方もない値段設定
注釈1
まだワールド全体に流通しているギル総量が少なかった時代である。当然調度品収納モーグリの応援機能もついていなかった。
から誰も買うものはおらず、その後店頭から姿を消したため、長らく幻の調度品と呼ばれていた。
合成スキルの上限が100まで開放された際にミリオネラデスクレシピ実装され、現在では手の届く価格で入手可能である。
設定
漆黒の天板が美しいのバストゥーク様式の机。
その名に相応しく台石は御影石、最高の彫金師の手により、黄金や白金で朝陽鳳凰
注釈2
朝陽鳳凰:朝日に鳳凰を描いた、東洋画の画題の一つ。この場合は中央の透かし彫りが朝日で、その両脇にあるのが鳳凰なのだろう。
の透かし彫が施されている、まさしく成金趣味丸出しの一品。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P59より
関連項目
モーグリの応援】【個人戦績】【王国旗】【共和国旗】【連邦旗】【皇国旗
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません