グレートソード

記事名読み
ぐれーとそーど/Greatsword
  1. 両手剣の一つ。
  2. 両手剣の系統の一つ、グレートソード系もしくはグレートソード類。
55 456
Lv41~

合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

レベル50キャップ時代の最強の両手剣である。D値王国剣士制式大剣より1低いが、が短いこちらの方がD/隔において優れている。
しかし「暗黒さんレタスよろw」の台詞に代表される当時の事情からして、メイン武器としてではなく両手剣という大型武器への憧れから購入していた者が多いと思われる。

なお、ガストソード素材でもある。

鍛冶ギルド指定生産品クエストで得られるギルドポイントは6758(HQ7040)。一日に得られるギルドポイントの上限は21,120。(NQ3.13個)

グレートソード
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷なし。売却時のみ
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷なし。売却時のみ
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

売却標準価格は6,758ギル

グレートソード+1(Greatsword +1)」と名称が変化する。
56 443
Lv41~

他作品において
コンピュータ、テーブルトークを問わずRPGでは両手で扱う大型の剣として登場することが多い。

FFシリーズでは初代FFFFVFFVIに既に登場していたが、これらの作品では片手剣だった。
ちなみに、初代FFではアイスブランド入手までの繋ぎだったが、今作では当初アイスブランドよりも性能が高かった。しかし、元々あったアイスブランドアイシクルソードと名前を変え、IL119の片手剣アイスブランドが追加されたことで、繋ぎどころか全く位置づけの異なる武器となっている。
両手剣の系統
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 の「武器防具公式分類表」では、両手剣グレートソード系という単一の系統になっており、さらにこの下に5種類の両手剣が分類されている。英語版では両手剣は"Great Sword"であり、系統名と武器の分類名が同じになっている。

系統分類
和名英名
グレートソード
Great Sword
クレイモアClaymore
グレートソードGreatsword
ファルクスFalx
フランベルジュFlamberge
アルゴルAlgol
典型的には装備可能な456の両手剣がここに属している。

形状としては先細りする真っ直ぐな刃を持つ。
関連項目
ガストソード
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません