ジャダグナ

記事名読み
じゃだぐな/Jadagna
片手棍の一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
39 340 HP+29 MP-29 VIT+5
Lv69~

トロールドロップするジャダグナ-1を素材として、鍛冶により合成される。

打撃部分が球状になっている(モルゲンステルンのように先端についているのではなく、ハンマーのように横についている)ちょっと変わった固有グラを持つ片手棍
長らくLv75キャップ時代白魔道士ユニクロ武器の代表格であったダークモールとまったく同じD値であり、異なるのは追加ステータス(ダークモール+10)のみとなっている。

このため、純粋に打撃武器としてはダークモールのほうが+10の分強いわけだが、無骨の極みといった形状のダークモールに比べ、ちょっと高貴な感じのするグラに惹かれるも少なくないようだ。
とはいえ、敵のドロップする-1であっても形状は一緒のため、実用でなく単におしゃれ装備として使用する分には投売りされているこちらで十分ともいえる。

これを素材として、彫金合成で得られるブラスジャダグナというものもある。
Lv75キャップ時代片手棍を凌駕するD値を持つため人気は高く、それゆえに材料としての付加価値が付いたジャダグナの価格が上昇した時期もあった。

ジャダグナ

ジャダグナ+1(Jadagna +1)」と名称が変わる。
40 334 HP+31 MP-31 VIT+6
Lv69~


ジャダグナ-1は合成品ではなく、Lv80前後のトロール族ナイトタイプ)がドロップする。

破損している設定なのか、武器としての性能は激しく落ちる。MPのマイナスが大きくブラスハンマーにすら劣る性能であるため、ジャダグナ作成以外の目的には購入されないといってもよい。購買層が限られるために価格はかなり安めで、店売りやその場で捨ててしまうプレイヤーもいる。
とはいえナイトタイプのトロール族メリポパーティの獲物の一つだったため、Lv75キャップ時代は安定して産出されていた。

売却標準価格は1,918ギル
出典
かつてインディアン達の間で広く使用されていた、戦闘用の棍棒。
正しくは「ジャ・ダグナ」と発音する。「ボール・ヘッデッド・クラブ」とそのまんまの名前で呼ばれる事もある。
クラブ(棍棒)と言うよりはメイス(鎚矛)に近い外見をしているのが特徴。だが基本的に一本の木材削りだして作られているため、柄頭と柄に部位を分けられるメイス類とは別物として扱われている。先端に球体の付いた独特の形状から、「肩たたき棒」と言う表現をされる事も。
実際には歴とした武器として使用されていたものなので、球体部に猫や蛇と言った動物が齧り付いているようなデザインを施された荒々しい外見をしたものや、球体部にスパイクを埋め込んで殺傷能力を高めたものもあったとされている。

ゲーム内でトロール族PCが使用するジャダグナは、ほぼ金属製であるためか、実在する物とは外見や構造が大きく異なっているようである。
関連項目
ブラスジャダグナ
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません