鳥の血

記事名読み
とりのち/Bird Blood
錬金術材の一つ。12個スタック可。
2005年10月11日のバージョンアップで追加された。
バード類のものと思われる血液。

オンゾゾの迷路に棲むリーチ族(Labyrinth Leech)がドロップする。オンゾゾに死鳥族はいないがコカトリスはおり、こちらのものと思われる。
また、ブブリム半島リーチ族(Poison Leech)もドロップする。血汁合成難度緩和の一環として追加された。

実装当初は血汁以外の使い道はなかったが、遅咲きの血潮汁アクアンスレイヤーレゾルションリングなど順次用途が追加されている。

オンゾゾに生息するLabyrinth Leechの場合ドロップ率は悪くないものの、5匹しか生息してないうえ固まっている事が多い。このため数を揃えようとすると思いの外時間が掛かるため、効率的とはいえない。また獣使いペットとして使用していることも多い。
歴史
当初は店売りが1つ300ギル以上になっていたため、獣の血同様に金策にしているプレイヤーが少なくなかったようだ。

ビビキー湾に繋がる、ブブリム半島の海岸2箇所に生息しているPoison Leechは、数が多くレベルもLv21~25と低いので乱獲も容易である。マウラが近いこともあり、集めては売って、集めては売って、と占有狩りを続けている業者がいたらしい。勿論、楽~丁度敵をソロで倒すレベル上げ目的の冒険者や、普通に金策として狩っているプレイヤーもいた。

しかし、2008年12月9日のバージョンアップで売却標準価格が167ギルに修正されてしまった。
関連項目
血汁】【遅咲きの血潮汁】【アクアンスレイヤー】【レゾルションリング

コメント表示/書き込み コメントはありません