ヴァナ・ディールの秘蔵展

記事名読み
ゔぁな・でぃーるのひぞうてん
2023年8月18日~9月4日に東京で開催されたリアルイベント
東京開催の好評を受け、同年12月22日~2024年1月8日まで(1月1日~3日は休館)大阪でも開催された。

開催概要
2023年5月16日でサービス開始から21周年を迎え、
多くのプレイヤーに愛される『FINAL FANTASY XI』。
そのFF11の、未だかつて公開されたことがない貴重な開発資料や、
過去に作成された造形物をじっくりとご覧になって頂くことが出来る展示会となっております。
(公式Webサイトより)

東京会場

大阪会場

ヴァナ・ディールの秘蔵展

2023年5月16日放送の第66回 もぎたて ヴァナ・ディールで初めて開催について発表された。
放送内では、新作グッズの展開と同時のイベント開催を2022年から企画しており、コロナ禍を巡る政府の方針転換など状況に一段落がついたことにより開催を決定したと藤戸プロデューサーからコメントがあった。

東京会場開催中からグッズの品切れが頻出し、会期後に通販による受注販売することが決定するなど多くのファンが足を運んだ。
また、他都市での開催の要望の声もSNSなどで多く上がっていたが、年末の大阪でも開催することが決定した。

第67回もぎたて ヴァナ・ディールでは、秘蔵展の図録の要望が多く寄せられた結果、図録が販売されることになったと発表された。発表時点ではまだ作成中で詳細は未定だが、カラー印刷で190ページ程度になる見込み。

2023年12月10日にYouTubeのファミ通TUBEチャンネルで放映された「『FF11』冬イベント情報解禁! ファミ通・電撃 スペシャル生放送」では、秘蔵展のプロデューサーが登場して舞台裏などを語っている(番組内では「展示P」と呼ばれ、本名は明かしていない)。
ラインナップ(東京会場)
ラインナップ(大阪会場)
関連項目
公式イベント
外部リンク
ヴァナ・ディールの秘蔵展公式サイト
『FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールの秘蔵展』【公式】(公式Xアカウント
Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません