さまよえる魂よ、安らかに

記事名読み
さまよえるたましいよ、やすらかに/Peace for the Spirit
赤魔道士AF入手クエストの第3弾。2002年11月26日のバージョンアップ実装された。

依頼者は、ドラギーユ城神殿騎士団部屋(I-9)にいるクリルラ
発生条件は、クエスト闇にまぎれし者」をコンプリート済みであること。
教会に出現したクリルラ(Curilla)の父、
ライニマード(Rainemard)。
彼は何かを訴えているのかもしれない……。

コンプリート時には、報酬として頭装備ワーロックシャポー」が入手できるほか、称号として「比類なき大赤魔道士」が得られる。

クエストさまよえる魂よ、安らかにクエスト
闇にまぎれし者

オファーを受けた後の流れ
  1. 赤魔道士クリルラに話しかけてオファーを受ける。
  2. 南サンドリア獅子の泉(K-6)にいるSharzalionに話しかける。
  3. フェ・インに向かい、(H-8)にポップするゴースト族NMMiser Murphy」を倒す。倒すと古のコインを100%ドロップする。なお古のコインを捨ててしまったり、部外者にMiser Murphyを討伐されてしまった場合は、10分待てばリポップする。
  4. 古のコインを同エリア(H-8)にあるDry Fountainにトレードするとイベントが発生。
  5. 南サンドリア獅子の泉(K-6)にいるSharzalionに話しかける。Valderotauxに話しかけるとヒントが聞ける。(省略可)
  6. 獅子の泉ステージ側(K-5)にいるDaggaoに話しかける。
  7. ガルレージュ要塞MAP[2](第1魔防門奥)の(G-8)テンキー8にあるOaken Boxを調べると、ドール族NMの「Guardian Statue」が襲い掛かってくる。これを倒すと釘抜き100%ドロップする。
  8. 釘抜きをOaken Boxにトレードするとイベント
  9. 北サンドリアエリアチェンジするとイベントが発生。クエストクリアとなり、ワーロックシャポーが手に入る。

マイバッグが一杯の状態でこのイベントを受けると、ワーロックシャポークリルラが預かってくれる
注釈1
これ以上ワーロックシャポーを持てないので、Curillaが預かった……。というログが出る
。受け取りに行く手間が増えるものの、人に礼を言うのが苦手な彼女から礼の一言を貰えるのでクリルラファンにはうれしいこととなるであろう。

NM戦について
詳細は「Miser Murphy」項を参照のこと。
Guardian Statue
当時はLV60のフルアライアンスLV75数名がかりで挑む必要があった。
現在も難易度が高いことには変わりない。難しいと感じたら、レベルを上げて挑み直すことや、お手伝いを頼もう。

なお、スニークを掛けた状態でOaken Boxを調べると絡んでこない他、討伐後に間違ってOaken Boxを調べると、釘抜きを所持していたとしても再度POPするため注意。
変遷
実装初期はレベルキャップが60であったこともあり、2つのボス戦が曲者でアーティファクトクエストの中でも最難関の一つと言われていた。

Lv75キャップ時代においてもなかなかの強敵で、戦闘場所へのアクセスも悪く、希望者でツアーなども行われていた。

その後レベルキャップの開放、様々な移動手段の追加、フェイス実装などを経て難易度が緩和された。
関連項目
アーティファクト】【ワーロックシャポー】【Curilla】【Rainemard

コメント表示/書き込み コメントはありません