Valderotaux

記事名読み
ばるでろと
南サンドリア獅子の広場にある居酒屋「獅子の泉」の店主。エルヴァーンの男性で、白髪の老人。
Valderotaux

元々はサンドリア神殿騎士団に所属していた騎士で、引退後に居酒屋を始めた。そのせいもあって、彼が営む居酒屋の方針は「戦場にある騎士を偲ぶ」という、普通の居酒屋とは趣の異なるもの。店で出している料理も、精進料理と質素な飲み物などに限っている。
注釈1
公式設定資料集9ページより。


また、獅子の泉で働くカタリーナ(Katharina)の話では、過去に起こった「ノルバレン防衛戦」の英雄として名を馳せた騎士であったらしい。
注釈2
ノルバレンを舞台とした史実に残る戦闘として、クリスタル大戦勃発のきっかけとなった獣人軍ノルバレン侵攻(天晶暦862年4月)がある。もし、これが「ノルバレン防衛戦」だとすれば、アルタナの神兵において現役騎士時代のValderotauxが登場する可能性もある。なお、水晶大戦においては、神殿騎士団王都治安維持のみならず、カンパニエバトルに参戦していた。


元神殿騎士の彼が開いた酒場には、王国や教会の内部事情に精通した客も足を運んでいるようで、赤魔道士AFクエストではそのような客との会話をきっかけとしてストーリーが進む。

一方で、赤魔道士AFクエストでのValderotauxは、噂好きな性格のために話に首を突っ込んできているという一面も覗かせている。元神殿騎士で酒場料理も質素なものに限っていると聞くと、頑固一徹の騎士精神一途な人物を想像してしまうが、話の分からない堅物といった感じの人物ではなく、会話の端々にユーモアも感じさせる。

ちなみに、アルタナの神兵で追加された踊り子ジョブ取得クエストにも顔を出している。
関連項目
獅子の泉】【神殿騎士団
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません