水晶の楽園

記事名読み
すいしょうのらくえん/Crystal Paradise
  1. バトルコンテンツマスタートライアル」で突入できるBFの一つ。5つ目に実装されたマスタートライアルBFである。
  2. 上記BFに突入するためのトリガーアイテム

いずれも2023年9月11日のバージョンアップで追加された。
内容
宿星の座でのBF戦となる。
突入条件

以上の条件をすべて満たした上で、宿星の座の“Celestial Gate”にアイテム水晶の楽園」をトレードすることで突入できる。
攻略

TODO:攻略の追記
開幕赤のスタイミースリプガ その後スタイミースリプガ2で上書きして寝かせることができた。
AAスタイミーなしでもレジストハックが出ていることを確認。
また開幕寝かしでペット召喚されなかった。

弱体ディストラ フラズル アドルは普通に入る。
パライズ スロウ サイレスレジストハック1で入ること確認。

召喚ボルトパッセをミスラにしたところ入りは悪い感じだった(支援なしのため検証不足)

水晶の楽園(公式画像)

実装時点では、クリア称号バトルフィールドに入室していないパーティメンバーも入手できるという不具合が存在したが、続く2023年10月10日のバージョンアップで修正された。もっとも、マスタートライアルを5人以下で攻略するのは至難のため、この不具合に遭遇した人はいなかっただろうが…。
Rare Ex
潰えた文明が夢見た世界。
彼らにとっても夢だった。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

醴泉島Emporoxからツボチャージ250で交換できる。
マスタートライアルBF水晶の楽園」のトリガーとなる。
称号について
クリア称号の「復楽園」(Paradise Regained)は、キリスト教ではイエス・キリストがサタンの誘惑に打ち勝つことで永遠のいのちのへの道が人類に開かれたことを意味する。イングランドの詩人ジョン・ミルトンが著した同名の叙事詩としても知られるが、日本ではアダムとイヴが楽園から追放される場面を描いた「失楽園」の方がよく知られている
注釈1
復楽園失楽園(Wikipedia)


キリスト教になぞらえるなら、人間が神の楽園から追放された(世界が真世界からヴァナ・ディールになった)出来事が「失楽園」であり、新たな人類(冒険者含む)が古代人たちに打ち勝ち、ヴァナ・ディールという世界が続いていくことが「復楽園」なのかも知れない。

あるいは、アイテム水晶の楽園」がジラート人たちが夢見た楽園(真世界)を投影するようなものだとすると、一時でもその楽園を取り戻したもの、といったニュアンスなのかも知れない。
関連項目
マスタートライアル】【デルクフの塔再び】【神威
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません