記事名読み
まど/Window
  1. 調度品の一種。本項で解説する。
  2. 一般的には、採光、通風、眺望といった目的のために、通常通路として用いない壁・天井などに作られた開口部、もしくはそこに取り付けられた建具のこと。
    FFXIにおいても同様の窓がそこかしこで使われている。
調度品としての窓は、2015年5月14日のバージョンアップ壁掛け調度品の一種として追加された。

通常モグハウスの1階は壁の1ヵ所に窓が付いており、レイアウトの際には壁掛け調度品はそこに配置できないという制約がある
注釈1
レイアウトを変更できないレンタルハウスだと、アドゥリンのように窓のないモグハウスも存在する。

それに対しモグハウス2階には窓が付いておらず、壁掛け調度品をかなり自由にレイアウトできるようになっている。その代わり、初期状態では窓の無いがらんとした部屋という座敷牢のような状態になってしまった。

そこで「閉塞感があるモグハウスに風を吹き込みましょう的な感じ」
注釈2
第18回もぎたて ヴァナ・ディール 藤戸洋司氏談(1:11:20~頃)。
で自分で取り付ける窓が追加された。

残念ながらこれらの窓を設置しても、外の景色が見えるわけでもなく、外の光を取りこんで部屋を明るくすることもできないが、ヴァナ・ディール時間の経過によって、ガラス部分の色が日が昇るにつれ明るさを増し、日が暮れ始めると暗くなっていくという仕掛けがあり、それなりに雰囲気を楽しむことができる
注釈3
オーニングだとその様子がはっきりと解る。

窓一覧
2015.5.14時点では3国に対応した窓+αの4種類が追加されている。
レシピ木工錬金術の複合で、木でサッシを作ってそこにジーグリンデパテガラス板をはめ込む、といったものになっている。ただし、ウィンダスモグハウスに据え付けられている窓は石製だが、トライジャルシーは木製になっているなど、形は似ているが同じものではない。

2016.4.5には新たに3種類の窓が追加された。

名前見た目合成実装
木工錬金(サブ)材料(いずれも)
レクトスラットサンドリア20ローズウッド材ジーグリンデパテ
ガラス板
2015.5.14
トランサムバストゥーク30マホガニー材+
珪砂+石つぶて
トライジャルシーウィンダス20ウォルナット材
オーニング-20エルム材
サンドリアシルサンドリア40-41マホガニー材2016.4.5
バストゥークシルバストゥーク40-41エボニー材
ウィンダスシルウィンダス40-41ドッグウッド材
英語版ではレクトスラットトライジャルシーヘルプテキストの中に"traditional ○○ style"(○の中には国の名前が入る)の形で国との対応関係が書かれているが、実際の見た目と対応関係が合っていなかった(トライジャルシーサンドリア様式、レクトスラットウィンダス様式)。

トライジャルシー2020年10月12日のバージョンアップウィンダス様式(Windurstian style)に修正されているが、レクトスラットは修正されていない。
関連項目
調度品】【壁掛け】【

コメント表示/書き込み コメントはありません