レテナグレア

記事名読み
れてなぐれあ/Retinal Glare
  1. パノプト族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2013年11月5日のバージョンアップで追加された。
名称効果範囲効果空蝉備考
レテナグレア前方範囲光属性ダメージ
+ フラッシュ
消去

目から怪光線が発射されてダメージを与える。この技は視線判定ではないので後ろを向いてもかわせないが、タメがあるのでスタンで止めることはできる。

名前は「網膜のぎらぎらした光、網膜のにらみつけ」といった意味。エフェクトからは前者と思われる。

倍率系統係数修正項目
2.75INT差×2.0INT30% MND10%

前方扇状範囲の属性攻撃系青魔法である。光属性ダメージを与え、追加効果フラッシュが発動する。レーザーのような、効果音とエフェクトが特徴。属性攻撃系青魔法最速の詠唱時間0.5秒であり、消費MPも少なく効果時間も最大15秒で範囲フラッシュとして使い勝手が良い。扇形範囲であるため巻き込み等には気を付ける必要がある。

さらにチューニング次第ではダメージソースとしても性能が良い。精霊I系同様に魔法ダメージ+の装備の影響を強く受ける魔法で、ハゴンデスコートなどの装備次第では消費MP26に対して、4桁ダメージを出すことも可能。サブダックションほどではないが再詠唱時間も短めであり、青魔法での乱獲等に使用できる。

同様のフラッシュ青魔法A.バーストと比較すると、消費MPはほぼ同じ、BPこそ1多いもののダメージが付随し、フラッシュの最大効果時間は同じで、再詠唱時間レテナグレアの方が15秒ほど短く優れている。一方でA.バーストは、全方向範囲対象なので緊急時に使いやすいこと、追加特性オートリフレシュであることなどのメリットがある。
効果深度に関しては検証が難しいが、A.バーストより効果が高いと見られている。また、状態異常としてのランクも当魔法が上である。

青魔法追加特性コンサーブMPの特性値が8であり、この魔法単体でランク1を得ることが可能。長時間にわたりMPを消費し続ける場面で活きてくるだろう。

2014年10月7日のバージョンアップステータス補正が追加されている。
ラーニングについて
ラーニングは、ヤッセの狩り場フロンティア・ビバック#2より北側のパノプトでやるのが手っ取り早い。
パノプト族Lv1で修得するモンスタースキル
対象に向かって扇範囲の敵に光属性ダメージ追加効果:フラッシュ

消費TPは1000。
関連項目
パノプト】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません