Oblivious Adventurer

記事名読み
おぶりびあすあどべんちゅらー
2013年の11周年冒険者さんありがとうキャンペーンで登場したNPC
名前は「忘れっぽい冒険者」の意味。モーグリ曰く「物覚えの悪そうな人」。

11周年冒険者さんありがとうキャンペーンの模擬試験を全て突破すると、彼らに話しかけたときにイベントが発生し、稀に特定のイベントアイテムがもらえることがある。
発生するのはリアル1日1回のみだが、リアル0時越えで繰り返し可。
出現場所
いずれもモグハウスを出てすぐのところにおり、レッドアイズ礼服ノマドモグロッド装備している。
エリア座標種族
南サンドリア(M-5)エルヴァーン
バストゥーク商業区(I-7)ガルカ
注釈1
オネェ言葉で話す。他2国に比べかなり個性的なキャラになっている。
ウィンダス水の区(北側)(K-10)タルタル

選択肢
2回質問をされるが、1つ目の選択肢で何を選ぼうと2つ目の選択肢は同じ。
1つ目の選択肢を選ぶと、Oblivious Adventurerと、かつて彼らと組んでいた冒険者の間に何があったのかを垣間見ることができる。
エリア南サンドリアバストゥーク商業区ウィンダス水の区
選択肢1西ロンフォールだっけ……?北グスタベルグだっけ……?東サルタバルタだっけ……?
ラングモント峠だっけ……?プルゴノルゴ島だっけ……?トライマライ水路だっけ……?
ボストーニュ監獄だっけ……?ウルガラン山脈だっけ……?オズトロヤ城だっけ……?
選択肢2片手棍だっけ……?
頭装備だっけ……?
調度品だっけ……?

入手できるアイテム
もらえるアイテム3国全て共通の模様。
アイテムにはチラ見せする2種類のアイテムと、ハズレのアイテムがある。チラ見せアイテムのうち、当たりアイテムが表示されなければ当たり確定である。

分類ハズレ当たりチラ見せのみ?
片手棍アッシュクラブノマドモグロッドアッシュクラブ+1、メープルワンド+1
頭装備ブロンズキャップレッドアイズ伊達眼鏡歌舞伎眼鏡
調度品錆びたバケツベリーリシャスホワイトポットレッドポット

コラム
なぜ彼らが突然これほど物覚えが悪くなってしまったのかは明言されていないが、バストゥークで11周年の冒険者さんありがとうキャンペーンの開始イベントを見ると、豊かな食卓マラソンをしているAspiring Adventurer
注釈2
このNPCは前年度の冒険者さんありがとうキャンペーンでもマラソンをしており、1年間継続的にマラソンをしていたようだ。
モグアカのまじないの影響によって、マラソンに必要な情報を忘れてしまったことが分かる。

おそらくこの冒険者たちも、まじないの影響を受けて極端に忘れやすくなっているのだろう。

不具合について
不具合の説明をする前に、前提として次の2点を挙げておく。

つまりマイバッグが一杯の状態で話しかけると、チラ見せだけ見てアイテムを貰わずに済み、再度話しかけて内容を見て、ハズレ確定ならまた流す…という行動を繰り返し行うことが出来た。
この方法を利用して適当なアイテムバザーに出しておき、ひたすら当たりアイテム確定になるまでキャンセルを繰り返し、当たり確定になったらバザー品を誰かが(あるいは2垢を使い自分で)購入し、故意にマイバッグの空きを作って当たりアイテムを入手することが、意図的に出来たわけである。

本来ランダムで入手できるはずのアイテムが任意に得られてしまうということで、当キャンペーン開始から約1週間後の2013年5月23日に、キャンセルした場合でも報酬アイテムが変化しないように修正された。尚、修正中は数時間だけOblivious Adventurerが表示されなくなった。
現在確認されている不具合について(5/23)

この件はフォーラムにてプレイヤーより報告があり、上記の方法で取得したプレイヤーに対し処分をしないのか?という書き込みがされた。
その他に、やったもの勝ちへの不満の声や、記念品らしく全員にアイテムを配って欲しいとの要望の声が寄せられる結果となった。
これは該当するアイテムプレイヤーを直接優位にするもの(ハイレベルコンテンツ攻略に役立つもの)ではなかったこともあるが、11周年なのに記念品の質に不満を持つプレイヤーが多いことの現れでもあった。

ちなみにこの2ヶ月後に始まった、公式イベント継続ログインキャンペーン」では、これらの当たりアイテムログインポイントで手に入れることができた。
関連項目
冒険者さんありがとうキャンペーン】【モーグリアカデミー

コメント表示/書き込み コメントはありません