チャプリ

記事名読み
ちゃぷり/Chapuli
モンスターの一種族ヴァーミン類チャプリ族
ヤッセの狩場ケイザック古戦場に生息するヴァーミン族の一種。
頭に生えている角が特徴で、それを武器にした
体当たりや、刀剣のように繰り出される鋭い斬撃が特徴。
強力な脚力による跳躍と速度で、開拓者を翻弄する。

公式:アドゥリンの魔境特設サイトより

チャプリ

緑色の甲殻のヴァーミン類で、その姿はバッタをモチーフとしている
注釈1
うっかり開発スタッフが「バッタ」と口走ろうものなら、広報担当やMocchiから「チャプリです!」とものすごい勢いで訂正される…。
スカームには黄土色の個体も出現する。
ズルコバズルコが「チャプリ一匹も仕留められない」などと指摘されて悶絶しておりアドゥリンではごくありふれたモンスターらしい
注釈3
ケイザック古戦場の個体でも、Lv99から見て「強そうだ」程度のレベルはある。基本的にこのゲームでは設定上の強さとシステム上の強さは一致しないので、チャプリの位置付けも三国周辺のモンスター等と大差はないものと考えられる。

普通に戦えば然程強い敵ではないのだがネイチャーメディテイトを使用する度に徐々に攻撃力が上昇し、放って置くと次第にあらゆる攻撃が洒落にならない威力になっていく為安全に狩りたいならば可能な限り短期決戦で挑む必要がある。
また、サングインスラッシュHPmaxダウン効果も意外と強烈で、油断をすると最大HPが減っている所にネイチャーメディテイトで威力の増したセンシラブレードの直撃でHPの大半をゴッソリと持って行かれる事もある。

尚、ネイチャーメディテイトの前後に数秒間あらゆる攻撃に対し無敵化するという仕様があり、2014年2月18日のバージョンアップで「少し調整」された
しかし2021年3月現在、チャプリの全特殊技発動時に無敵時間が発生すると報告されており、不具合が発生している可能性がある。
特性
名称範囲効果空蝉備考
ネイチャーメディテイト自身攻撃力上昇(累積)
+短時間無敵
-TPに関係なく、PCWSに対してカウンター気味に使ってくることがある。
上昇効果は解除・吸収不可、但し時間経過で減少。
ラーニング可能
センシラブレード前方範囲物理ダメージ
ノックバック
複数
テグミナバフェット自身中心範囲物理ダメージ
チョーク
複数
サングインスラッシュ対象中心範囲物理ダメージ
ノックバック
HPmaxダウン
複数
オーソプテラー前方範囲物理ダメージ
ノックバック
テラー(10秒ほど)
複数一部のNMのみが使用する
ショッキアヴォナ自身中心範囲雷属性ダメージ
+ 麻痺
+ スタン
色違いのNMが使用する

若干シビアではあるが、テグミナバフェット怒りの一撃避けの要領で回避することができる。
解説
メキシコにはチャプリネス(chapulines、単数形だとchapulin)というバッタがいる
注釈5
Chapulines(Wikipedia英語版)
。綴りは厳密には一致しないものの、バッタつながりでこちらに由来すると思われる。

チャプリネスは現地では佃煮や炒め物にしてスナックやおつまみのように食されており、見た目はともかく美味しいらしい。
もしかしたらチャプリも食用になる…かも?

FFXIVにも同じグラフィックチャプリが登場するが、ほぼ人間大の巨大サイズとなっている。
サブクエストによれば、こちらは食用になるらしい。(但し巨大すぎるため、脚のみを肉料理のように用いられる)
関連項目
ヴァーミン】【チャプリ駆除】【森の死神】【鋏脚のシェリン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません