アイタンリ

記事名読み
あいたんり/Aytanri
片手斧の一つ。2012年3月27日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
78 288 STR+10 +10
時々自身の防御力に比例した攻撃力修正
Lv99~

エジワ蘿洞に出現するヴォイドウォーカーMorta」の戦利品として入手できる。Mortaの討伐称号を所持していればパルス管【Ay】5個と交換で入手することもできる。

パルスアームズの一つ。グラフィックトナティウアクスと同じだが、抜刀時に薄く光りながら土塊が零れ落ちるエフェクトが付く。

「時々自身の防御力に比例した攻撃力修正」の計算式は
元の攻撃力×(防御力+256+10)÷256

というもの。また、発動率は7~10%で、WS遠隔攻撃には乗らない。発動率が何によって変動するのかは不明。

肝心の「時々自身の防御力に比例した攻撃力修正」は、不具合で発動してないのではという報告も上がっていたが、開発チームによる検証では正常に動作しているとのこと。

攻撃力攻防比キャップに達していると攻撃力修正されてもダメージが伸びないため、格下を相手にしていると効果を体感しにくい。逆に攻防比が伸びにくい格上を相手にしたときにこそ真価を発揮する武器だと言えるだろう。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで282個存在している事が記載されている。

アイタンリ
出典
アイタンリはトルコ神話に登場する女神
注釈2
Ay Tanrı(Wikipedia英語版)

魔法の力を与えると同時に病気や死をもたらす神として畏れられた。

おそらくこの武器三日月のような刃と関連づけて命名されたのだろう。
関連項目
Morta】【パルスアームズ】【パルス管】【ギバスアクス
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません