変象の転輪

記事名読み
へんしょうのてんりん/Transmogrification
マメット族が使用する特殊技の一つ。

名称効果範囲効果空蝉備考
変象の転輪敵自身物理バリア物理ダメージ吸収-格闘モードのみ

マメット装備している武器によって使用する技が変化するが、この技は格闘モードで使用してくる。効果時間は30秒ほど。

物理ダメージ吸収するが、通常の物理攻撃物理WS属性物理WSだけでなく、無属性物理ダメージを与えるレクイエスカットトワイライトサイズオートアタックブレスダメージを与える無想無念吸収する。逆に、カニバルブレード物理ダメージWSだが、普通にダメージを与えることができる。
これらのことから、より正確には『攻撃力防御力によってダメージ量が計算される物理攻撃』を吸収する技である
注釈1
攻撃に対して、物理防御力の計算と同時に吸収判定もしているものと推測される。なお、効果時間中でも吸収される量は通常の攻撃によるダメージ量と変わらないので、物理防御力が下がっているといったことはない模様。
。要するに、相手にプロテスがかかっているとダメージが減る攻撃であれば吸収されると考えれば良い。

インビンシブルなどの物理ダメージを0にする技の多くは、斬突打格属性物理ダメージに反応するが、それらとは通る攻撃の種類が大きく異なるので注意が必要。

使ってきたら前衛は素早く後ろを向こう。効果時間中は精霊などで普通に削ってもいいが、脆い魔法アタッカータゲを取ってしまった場合に、殴って引き剥がすことができないので戦いにくい。
格闘モードは攻撃間隔が普通で、TP技トレモロストレッドとこれだけなので、あえて格闘モードで固定して、物理吸収中は足止め&マラソンするという戦法もある。もっとも、倒すのに時間がかかりすぎると別のマメットマラソンしているランナーがその間に沈む可能性がそれだけ上がるので、序盤での格闘固定はリスキーかも知れないが…。

特定のダメージ吸収する敵は昨今では珍しくもないが、マメットダメージを無効化するのではなく吸収するという初めての敵だった。

名称について
英名は「(魔法のように)…の形を一変させる」という意味。和名も英名も、ダメージ回復に変えてしまう、というという性能を表しているのだろう。
関連項目
マメット】【マインドウォール

コメント表示/書き込み コメントはありません