灼熱の咆哮

記事名読み
しゃくねつのほうこう/Inferno Howl
召喚獣イフリート召喚中に使用できる契約の履行:験術の一つ。
範囲内のパーティメンバーエンファイアの効果。

レベル88で習得する。消費MPは72。効果時間は1分。

召喚魔法スキル500で効果時間が4分20秒まで延びる。
追加ダメージに関しては召喚魔法スキル512程で45ダメージが確認されており、さらに複数回攻撃にも乗る。
2015年5月14日のバージョンアップ(バトル関連)において、白魔法エン系強化されたことを受け、こちらもダメージアップしている。現在では召喚魔法スキル500程度で追加ダメージ100~110ほどになる。
これはPC側が使用できるエン系攻撃としては最高の性能と言え、特に格闘片手武器主体の前衛なら大幅な総ダメージアップを狙えるだろう。

ラムウ雷鼓と同様、サンバによるデイズの効果よりもエン系の効果が優先されてしまう。またエンII系の扱いであるようで、エンライトエンダークを無効にしてしまう。
使用する場合は、パーティメンバーと打合せをして、ジョブ構成や戦略に合わせた運用を心掛けたい。

またアークEVヴァレンラール等のフェイスにかけると、エンライトを使い続ける現象が起こる
注釈1
前述の通り上書きできないため「効果なし」となるが、フェイスは自身にエンライトがかかるまで行動を繰り返してしまう。

両者共にエンライトよりも盾役としての行動を優先するが、暇さえあればエンライトMPを浪費してしまうため注意が必要。
関連項目
契約の履行】【雷鼓】【魔法剣

コメント表示/書き込み コメントはありません