プレイヤースキル

記事名読み
ぷれいやーすきる
PC中の人の上手さ/下手さを表し、このゲーム中に数値として表れない性能/能力のことを指す呼称。
「Pスキル」「PS」と略す人もいる。
専ら「上手さ」という意味で使用される事が多い。


レベリング時等の事例

ソロ/クエスト/ミッション時等の事例

(注)ジョブ毎の役割については、それぞれの「ジョブ項目」の記述を参照。

プレイヤースキルの向上と低下
プレイヤースキルは向上もすれば低下もする。

■向上する要因


当時は気づけなくても、自身の経験や学習が進むにつれて「あの時はああだったのか」や、「あの人の言ってたことはこの事だったのか」と遅ればせながら気づくこともある。もちろん向上心がある人と無い人とでは上がり方が異なる。

■低下する要因


まとめ

一般的にそのジョブのポテンシャルを最大限引き出すようなプレイをする人はプレイヤースキルが高いと評され、逆にジョブの性能の上に胡座をかいて振舞うような人はプレイヤースキルが低いと揶揄されることが多い。

特にパーティ時は各自のプレイヤースキルが狩りの効率・運命を左右するため、個々のプレイヤースキルが顕著に浮き彫りにされる。

基本的にソロでもパーティでも実戦経験を積み重ね、多くの失敗や成功を経験することで個人のプレイヤースキルは成長していく。プレイスタイルには様々なものがあり、自分のプレイスタイルばかりに固執せず常に広い視野と心で失敗や成功の経験を謙虚に受け止めることがより良い成長に必要である。

もっともプレイヤースキルを判断するのも各自のプレイヤースキルの上に成り立つ為、それさえもプレイヤースキルと言える。

コメント表示/書き込み コメントはありません