黒き奸計の尾

記事名読み
くろきかんけいのお/Betrayal at Beaucedine
アルタナミッションの第19弾。

ケット・シーのうちの一人が、
どうやら怪しい動きを見せはじめたようだ。
リリゼットたちと共に、後を追おう!

ボスディン氷河〔S〕ミッションでヌーイから話を聞いた場所から二段上にある「Regal Pawprints」(H-9)(テンキー2)を調べるイベント発生(戦績テレポの到着地点の南西の坂を下りたところにある。前ミッションで散々調べた塔近くの物ではない)。再度調べる事でNM戦へと突入する。NM戦に勝利した後、再び「Regal Pawprints」を調べるイベントが発生し、終了となる。

アルタナミッション
前節黒き奸計の尾次節
紫雲か、暗雲か盤上の罠

NM戦・Count Halphas
Count Halphas
レイヤーエリアバトルフィールドではなく、通常エリアでの戦闘となる。そのためTP強化魔法の持ち越しは可能。

敵はボス格のデーモン族「Count Halphas」と、「Dark Demon」×4体の計5体。Count Halphas黒魔道士タイプのようで高位精霊魔法などを使用してくる。HPは12000程度。

「Count Halphas」を倒すと「Dark Demon」が全て生き残っていたとしても勝利となる。故に、開幕早々「Dark Demon」をスリプガなどで寝かしてしまい、全員で「Count Halphas」を集中攻撃する事で簡単にクリアする事が可能。精霊魔法にさえ注意すれば強さ的にはたいした事はなく、Lv75のメンバーが6人居るならば、まず負ける事は無いと思われる
注釈1
LV99+フェイス5体、ILではない装備スリプガ無しでクリア可能


また、少数で挑戦する場合沸かし役を一旦エリアさせる方法が有効。沸かし役が6人で挑戦する場合と同じくスリプガを使い「Dark Demon」を開幕と同時に寝かし、釣り役が「Count Halphas」を釣ってカンパニエNPCの所まで下がる。その間に沸かし役はデジョン呪符リトレースで町に戻り、再度戦績テレポボスディン氷河〔S〕に合流する。「Count Halphas」自体はさほど強い敵ではないので、この方法ならジョブさえ選べば2人からでも十分クリアが可能である。

イベントでは冒険者が雪の中に逆さまに埋もれるシーンが出てくる。このシーンを見て『犬神家の一族』で佐清(スケキヨ)が湖から逆さに足を突き出して死んでいるシーンを連想した人もいるのではないだろうか?

実はこのシーンがまさに犬神家の一族のパロディであることをボスディン氷河〔S〕のデバッグメッセージからうかがうことができる。
どちらのスケキヨにしますか?
(選択) 犬神家 犬神家b
どうしますか?
(選択) このスケキヨを変える もういちど再生

開発者の仕込んだ「分かる人には分かる」ネタの1つということなのだろう。
NMの出典
Count Halphas(ハルファス伯爵)は悪魔学におけるソロモン72柱の1柱で、26の軍団を率いる序列38番の地獄の伯爵。
戦争を司り、武器弾薬を調達したり、兵士を瞬時に別の場所に配置することができる。出現するときは野鳩、ないしコウノトリの姿をとるとされる。
関連項目
Larzos
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません