備蓄庫増築

記事名読み
びちくこぞうちく/Magna Cache
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「治安維持」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。
1人専用任務。
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。

ただし、大まかな内容は共通している。
受領後、所属国チョコボ担当NPCに話しかけ、物資を届ける自国支配下の拠点を選ぶことで開始。
開始したらチョコボを駆って選んだ拠点に向かい、物資を届けることになる。

迷子のチョコボと仕組みは同じで、スタートした時点からカウントが始まり、エリアチェンジすると経過タイムが表示、ゴールとして設定したエリアの拠点のNPCのすぐそばまで行くと自動的にイベントに移行し終了となる。
規定時間以内に届けると成功で、成功すると増築を行ったエリアの戦略物資の「上限」が増加する。増加量は受領したopsの難易度によって異なる。

報酬経験値連合軍戦績は選んだゴール先により変動する。最大の報酬を狙うならば、補正が×1.0となる本国から離れたエリアをゴール先として選んでおく必要がある。
所属国ゴール先補正所属国ゴール先補正所属国ゴール先補正
王国軍バタリア丘陵〔S〕×1.0共和国軍ロランベリー耕地〔S〕×1.0連邦軍ソロムグ原野〔S〕×1.0
ブンカール浦〔S〕
注釈1
南サンドリア〔S〕からチョコボで移動する場合、実はバタリア丘陵〔S〕の拠点よりも、ブンカール浦〔S〕の拠点の方が時間がかかる。その割に×0.9補正なので、ブンカール浦〔S〕をゴール先に設定するのは避けた方がよいだろう。(バタリア丘陵〔S〕拠点へは7分30秒程度のところ、ブンカール浦〔S〕拠点へは7分45秒程度かかる。)
×0.9パシュハウ沼〔S〕×0.9メリファト山地〔S〕×0.9
ジャグナー森林〔S〕×0.8グロウベルグ〔S〕×0.8カルゴナルゴ城砦〔S〕×0.8
東ロンフォール〔S〕×0.7北グスタベルグ〔S〕×0.7西サルタバルタ〔S〕×0.7

また、設定されている規定時間から1秒遅れるごとに×0.01倍減算の補正が入る。

この2つの補正は重複する。例えば、

この場合、経験値は 900×0.8×0.95=684、連合軍戦績は 1501×0.8×0.95=1140 となる
注釈2
厳密には、計算式の途中で小数点以下切り捨て等の処理が入るようで、若干ズレる場合あり。


これらのことから大成功の評価が得られるのは、まったく減算の補正が入らない、ゴール先に×1.0のエリアを設定し、なおかつ規定時間内に走破した時だけに限られる。それ以外は普通の成功の評価に留まる。つまり、ゴール先に東ロンフォール〔S〕等を設定した場合は、どんなに速くても大成功の評価は得られない
注釈3
逆に速すぎて、ありえない数値を叩き出すと自動的に失敗となる模様。不正ツール防止という観点であろう。北グスタベルグ〔S〕に2分ジャストで失敗だった、という報告がある。報告者がどのような手段を使ったか不明だが、同拠点には通常2分30秒ほどかかるため、これに引っ掛かったと思われる。


規定時間とは別に、普通の成功となるタイムも下限が設定されており、それをオーバーすると完全に失敗となる。チョコボは普通に30分乗っていられるので、失敗だと思ったら開き直ってコース取りの練習をしたり、用事のあるエリアへの移動手段にしてしまうのも手である。

I,II,IIIの違いは規定時間。
しっかりコース取りができていないとIでも厳しい。IIIにいたっては慣れた人が最短ルートを無駄なく通っても、ほぼギリギリの時間設定である。どこかの一箇所引っ掛かっただけで時間切れになる可能性もある。

最速タイムを出した場合はPCの名前は記録され、BF同様その名前がクリアのたびに表示される。これはI,II,IIIの区別はなくゴール先の拠点ごとの記録となる。Iを受領してベストタイムとして刻めば、IIやIIIで同じエリアに挑戦した時もそのタイムが表示される。
記録はBF同様、サーバーメンテナンスが入るとリセットされる。

なお、王国軍ジャグナー森林〔S〕をゴール地点に設定する場合、(H-7)にあるWooden Doorを通過できないと大幅に時間をロスしてしまう。加工された棒切れがあればチョコボに乗ったまま通過できるので、あらかじめ手に入れていた方が良いだろう。

指令内容

一級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:633~945
連合軍戦績:1055~1575
(いずれも大成功の場合)

個別項目

白銀剣勲章所持で受領可能。

経験値:1055~1575
連合軍戦績:1477~2205
(いずれも大成功の場合)

Iよりも規定時間が短くなっている。

個別項目

一級戦功水晶章所持で受領可能。

経験値:1477~2205
連合軍戦績:1899~2835
(いずれも大成功の場合)

IIよりもさらに規定時間が短くなっている。目安は、
王国軍(バタリア丘陵〔S〕):7分35秒
共和国軍(ロランベリー耕地〔S〕):15分45秒
連邦軍(ソロムグ原野〔S〕):10分12秒

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

見ての通り、以前は難易度の割に報酬が低く非常に効率の悪いopsだった。実装直後には後述の「罠ops」と呼ばれることになる不具合もあり、せいぜいチョコボのタイムアタックを楽しむプレイヤーがこなしていたくらいであった。

その難易度と報酬の不釣り合い具合が考慮されたのか、2011年12月15日のバージョンアップカンパニエops報酬一斉見直しでは約5倍という破格の上昇を遂げた。ソロ専用のopsでここまで上昇したものは他にはない。
時間辺りの報酬という点では優れたopsとなり、例えば、IIIを★5つで受けて自国に隣接しているエリアに行った場合、僅か2分程度で経験値1500・連合軍戦績2000程度も稼げてしまう。

もっとも大成功を目指して遠いエリアをゴール先に設定すると、Iでも規定時間が厳しく、チョコボ操作が苦手な人やエリアチェンジに時間がかかる環境の人にはお勧めしかねるopsではある。

罠ops
実装当初、I~III問わず、『過去の自分の到達タイムより1秒でも早く到達すると100%失敗となる』という不具合があった。つまり、時間制限オーバーを一度でも出してしまうと、以降は受領すると100%の確率で失敗。ops受領券と時間を浪費するだけになってしまう。このため、罠opsと呼ばれていた。

名称について
このカンパニエops実装の1日前に更新されたFFXI総合辞書には「拠点増築」という言葉があり、新opsではないかと思われたが、蓋を開けてみると追加されたopsは「備蓄庫増築」であった。将来追加される予定が延期されたのか、それともこのopsは元々「拠点増築」という名前だったのか…真偽のほどは不明である。

関連項目
カンパニエops】【治安維持】【不審物回収】【巡回任務】【拠点防壁改装】【増築資材運搬

コメント表示/書き込み コメントはありません