Sozu Terberry

記事名読み
そーずたーべり
ウガレピ寺院に出現するトンベリ族NM。レベルは65前後に該当する。
Sozu Terberry

出現条件
魂の絵筆で開く怨念洞への扉があるマップの(G-8)にある隠し部屋にいる召喚士タイプのトンベリTonberry Harrierとの抽選で出現する。再抽選時間は約2時間ほど。
このマップへはヨアトル大森林(J-12)からウガレピ寺院へ入り、(F-5)からヨアトル大森林(H-11)へ出て、西の入り口から再びウガレピ寺院へと入り直せば辿り着ける。

このマップでは高僧のカギを使って開ける扉の奥にいるモンスターを除くとレベル75の冒険者に絡むことがないが、このNMはレベル差を無視して絡んでくる。
そのため用心して扉を開けないと、同じ部屋にいるトンベリリンクして大変なことになる場合がある。

特徴
ジョブ召喚士で出現後しばらくすると水属性火属性光属性どれかのエレメンタル召喚する。

HPが少なくなるとアストラルフロウを使用してくる。即発タイプのためにスタン等で防ぐのはかなり厳しいが、レベル75のジョブであれば耐性がマイナスになっていない限りほぼレジストするのであまり警戒するほどでもない。とはいえ万が一の為にもHPはフル近くにしておいたほうがいいだろう。エレメンタルがいなければ雑魚に近いが、攻撃力がそれなりにあるのでソロが有利なジョブ以外は回復・治癒タイプのフェローがいたほうが安心。この小部屋の奥であれば他のトンベリリンクされる恐れがないので、そこにうまく誘導すれば勝率はおのずと高まるだろう。

トンベリコートトンベリランタン 契約書『光の精霊』ギルなど。
契約書『光の精霊』の落とす確率は低い。

名称について
2つ名のSozuはSozu Rogberryと同じく「僧都」のことと思われる。

関連項目
ウガレピ寺院】【トンベリ族】【契約書『光の精霊』
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません