タイダルタリスマン

記事名読み
たいだるたりすまん/Tidal Talisman
  1. 胴装備の一つ。
  2. ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクションとして発売されたアクセサリ
胴装備の一つ。
キャスト係数は32(8秒)。店売り不可。

キャンペーンコードで入手するインゲームアイテムの一つ。
2008年にプレイヤーズコレクション第1弾として発売された同名の現実世界アクセサリを購入することでキャンペーンコードを入手できる。また、モグチケット【虹】で交換できるアイテムの一つ。

アトルガン皇国の西部、オルドゥーム文明遺跡の墓所より、稀に出土するペンダント様の金属装飾品。
古代人の畏怖の対象であった大海蛇が、天空を支えていたとされる大石柱と共に意匠されている。
アトルガンの先史学者は、他の副葬品から、この装飾品を超古代文明オルドゥームの上級外交官が着用していたものと推定しているが、事実、着用者の身体上に長衣の幻を作り出したり、着用者そのものを他の都市へと瞬間移動させたりといった、それを裏付けるような数々の超常能力が、研究者によって確認されている。

公式サイトより

首飾りのアイコンなのに胴装備になっているが、これは上記設定によるもの。首装備グラフィックに反映できない制約故であろうか。
装備すると公式PVの映像でもあったように、胸元のタリスマンがキラッと光る様になっている。

エンチャント:テレポパーティメンバーごと移動できるが、キャラクターが訪れたことのないエリアや、該当する拡張ディスクのインストールおよび拡張コンテンツの登録が完了していないエリアには移動できない
注釈1
例えばアイテム説明文には三国ジュノ大公国とあるが正確なワープ先はジュノ港である。ジュノ下層にしか出入りしなかった倉庫キャラ等はワープできないので注意されたい。


余談だが、タイダルタリスマン装備した状態でインビジ等で姿を消すと、他人からはタイダルタリスマンの輝きだけが見える。
インビジで移動するダンジョン等で、地味に活用が出来るかも知れない。
また、説明文にもある通り、実物は真裸(下着は着ているが)に首からのペンダントだけで服自体は幻であり、男性の夢も詰まっていると言える。

田中プロデューサー曰く、当初は紐パン……もとい「紐ビキニや小島よしおばりの海パンにキラリと光る胸元のペンダント」というイメージで相場氏にデザインを発注していた。しかしどういうわけか、出来上がってきたのは現在のロイヤルルダンゴトに使われているグラフィックのもので、これがレベル1から装備できる低防御力装備だと言っても誰も信じてくれないし、無料のおまけという感じもしなくなってしまうため、わざと見栄えを悪くした現在のものに落ち着いたのだそうだ。

Home Pointワープ実装後は以前のような利便性は感じなくなってしまったかもしれないが、パーティメンバーごと移動できるという点では使いどころはあるといえる。

タイダルタリスマン
歴史
2011年5月10日のバージョンアップ以前は再使用時間は40時間であった。同日のバージョンアップでその他諸々のテレポアイテムと共に使用時間が短縮され、20時間になった。

2011年7月12日のバージョンアップではテキストの「テレポ~」に続く括弧が半角から全角になるという超微修正が加えられている。

2015年11月10日のバージョンアップ以降はモグチケット【虹】で交換できるようになった。
タイダル タリスマン(ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション)として販売されたリアルアクセサリ

ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクションの第一弾。
リヴァイアサンをモチーフとしてデザインされたペンダントである。本体は銀メッキの金属製。

販売価格は4500円、受注受付期間は2008年8月18日~2008年9月1日18:00で、再販の予定はないとのこと。
購入者には前述の同名ゲーム内アイテムプレゼントされるキャンペーンコードが付いてくる。

携帯ストラップにつける等の使用も可能だが、「携帯が傷だらけになるからおすすめしない」とのこと。

届いたら既に酸化して黒くなっていたという報告もあるなど、品質はあまり高くなかったようだ。もっとも、これを購入した人の多くはインゲームアイテムの方が目当てだろうが…。
関連項目
ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション】【キャンペーンコード】【ユールタリスマン
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません