Iriri Samariri

記事名読み
いりり・さまりり
マムークに出現するポロッゴ族ノートリアスモンスター。「イリリサマリリ」。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。マムージャ蕃国系統の第二段階
注釈1
系統・段階については【割符】の項で詳解する。
に属するトリガーNMである。

Iriri Samariri

出現条件
マムージャ蕃国系統の第一段階のNMを倒し、だいじなもの蒸栗の割符」を手に入れる。
これを所持した状態でゼニと交換でSanrakuよりトリガーアイテムサマリリの遺髪」を入手。
これをマムークMAP[1](F-7)の池の桟橋中央にある???トレードする事でPOPする。
Survival Guideから???の場所に行くには池を迂回する形でマップの西側を行かなければ辿り付けないので、マムークの地理を把握していないと迷いやすい。

マムークを迷わずに進む自信がなければ、ナイズル島監視哨からタンジャナ小島に出て、ひたすら左手沿いに進めば比較的迷いにくいだろう。
辺りに髪の毛が落ちている……。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
……なにかが近づいてきた!!

強力なファストキャストを備え、SPアビリティとして一度だけ魔力の泉を使用する。
使用魔法ウォータIV・ファイガIII・スリプガブライガブレクガバーンブラインブレイズスパイクアスピル
通常のポロッゴ族が備える能力に加え、一部のNMのみが使用する「カエルの大合唱」も使用してくる。なお、通常のポロッゴも使うWSカエルの応援」は、このNMに限りトード族を5匹呼び出す特殊な効果。出現したトード族は1分ほどで消えるが、だからと言って貧弱なわけではなく、HP攻撃力が高く侮れない。相手にするよりはマラソンして1分経過を待つ戦法がよいだろう。しかしながらマラソンしようにも周囲はポロッゴをはじめ、アクティブモンスターがたくさんいる事からなかなか思うようにはいかない。

POP場所もあまり良い環境ではなく、上記のように厄介な特性を持つため、花鳥風月第二段階のNMの中でも1,2を争うほどの強敵である。ゆえにトリガーを得るために必要なゼニは大抵底値になることが多かった。
戦利品イリリハットパドックトラウザトードミトン
イリリハットSanrakuに渡すことで、だいじなもの萌葱の割符」を手に入れることができる。
名称について
名前に冠しているサマリリとは、トード族を生み出したタルタルの人名と同じである。もしかしたらサマリリに深い関係があったのではなかろうか…?
注釈3
ナイズル島ヘッドとしてもサマリリの名を冠したトード族が出没する。詳しくはサマリリの項目を参照。

関連項目
花鳥風月】【割符】【サマリリ
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません