弱点分析作戦

記事名読み
じゃくてんぶんせきさくせん/Finding Faults
アトルガンクエストの一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、アトルガン白門アルザビ辺民街区エリア東部の礼拝場(K-8)にいるヒシャーマ(Hishahma)。
各地で出没している
凶暴なモンスター弱点
調べてきてほしい。
これまでの調べでは、
弱点は2つあることがわかっている。

アトルガン皇国に敵対する獣人弱点を調べて報告するクエスト
弱点は運が良ければ簡単に分かるが、運が悪いと非常に時間がかかる。

オファー条件はアトルガンの秘宝ミッション不滅の防人」をクリアしていること。また、繰り返しオファーを受けられるが、再度オファーを受けられるのはクリア後1分経過してからとなる。
また、次クエスト苦闘打開作戦」と同時には受けられず、「苦闘打開作戦」のオファーを受けた場合は、それをクリアしてからコンクエまたぎをしなければならない。

1箇所でもクリアすればクエストコンプリートリストに載るが、次クエスト苦闘打開作戦」のオファーを受けるためには3箇所をクリアしなければならない。
攻略手順
  1. アトルガン白門(K-8)の Hishahmaに話すとイベントラミアトロールマムージャのどれかを選択する。
  2. 獣人に対応した拠点にある ???調べるNM獣人が出現するので倒す。このときにNM弱点を調査する(後述)。
  3. アトルガン白門に戻り、Hishahmaに話しかけて、弱点を2つ選ぶ。
  4. 1分経過後
    注釈1
    2014年7月8日のバージョンアップで、利便性向上の一環として「リアル0時越え→1分経過」に緩和された。
    (要エリアチェンジ)、再びHishahmaと話すとクリア

失敗するとナジャ社長にこの件は報告すると言われるが、このクエストで特にアサルトの評価が上下することはない。

クエスト弱点分析作戦クエスト
-苦闘打開作戦
1つ正解で皇国軍戦績200、2つ正解で???ボックスがもらえる。
???ボックスの中には選んだ種族に関連の深いアイテムが入っている。(例:ラミアならラミアの腕輪クトゥルブの包帯など。トロールならトロールの肩甲トロールブロンズなど。マムージャならマムージャの襟巻ブラッドウッド原木など)
弱点の調査
NMは次の場所に出現し、それぞれ選択肢の弱点のうち2つを持つ。
強さ的にはLv75~80くらい。

NM場所弱点
共通あるWSに弱かった
ある方向からのWSに弱かった
ある魔法属性に弱かった
種族ラミア
Lamia Deathdancer
ジョブコルセア
カダーバの浮沼
アズーフ島マップ(I-7)
ある音に弱かった
体力がなかった
種族トロール
Troll Speculator
ジョブからくり士
ゼオルム火山(L-6)ある匂いに弱かった
動きが鈍かった
種族マムージャ
Mamool Ja Mimicker
ジョブ青魔道士
ワジャーム樹林(E-13)
マムークを通る必要あり
ある刺激物質に弱かった
着地が苦手だった

弱点の調べ方
弱点をつくとひるみまくるようになるため、弱点をつくような行動をしてひるみ始めればそれが弱点となる。以下は調べるのが比較的簡単な順に並べている。






関連項目
アトルガンクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません