ジャッジシリーズ

記事名読み
じゃっじしりーず
GM専用装備シリーズのこと。いずれもLv1~ All Jobs

GM.jpg

部位装備その他装備レベル装備可能
ジョブ
ジャッジシールド50GM専用装備Lv1~All Jobs
ジャッジヘルム50
ジャッジキュイラス70
両手ジャッジガントレ50
両脚ジャッジクウィス60
両足ジャッジグリーヴ50
ジャッジゴルゲット30
ジャッジピアス20
ジャッジリング20
ジャッジベルト40
ジャッジケープ30

無骨なまでに防御力のみに特化した装備品。職務遂行中に殺されないためなのだろうが、これを着ていながらかつて職務中に殉職したGMが居たらしい。

現在ではいかなる攻撃弱体をも完全にシャットアウトする特殊ステータス「無敵」が付加されているため殉職することはなくなった。

SQUARE ENIX PARTY 2007での開発者トークセッションで明かされた事実として、以下のことが判明した。

種別装備性能装備レベル装備可能
ジョブ
備考
両手剣ジャッジソード99 999 GM専用装備Lv1~All JobsRare Ex
片手剣ジャッジソード0 240 GM専用装備Rare Ex
弓術ジャッジボウ100 540 GM専用装備Rare Ex
矢弾ジャッジアロー100 120 GM専用装備Ex
釣り竿ジャッジロッド釣り竿
釣り餌ジャッジミノー小魚が尾をふって泳ぐ絡繰擬餌。
釣り餌ジャッジルアー釣餌
釣り餌ジャッジフライ釣餌Rare Ex

パラメータばかりとんがった仕様のものになっており、攻撃面については特に考えられていないようである。
本気でキャラを消そうとすれば特殊コマンドで抹消できるためだろう。
アルタナ祭りin大阪にて、以下の内容が公表された。
Sage Sundi氏:メラメラと燃えているんですけども、あれは体ではなくて、ジャッジソードが燃えている、と。外すとメラメラしなくなります。あとね、ジャッジミノーを使うと必ずモンスターが釣れたりとか、あと、ジャッジルアーだとダース単位で魚が釣れます(笑)


また、第53回もぎたて ヴァナ・ディールシールドデザインコンテストに関するトークで次のような逸話が明かされている。

初期の頃はエフェクト付き装備負荷のせいでプレイヤークライアントが落ちることがあり、エフェクトは何度か見直されている。そのため、一時的にジャッジソードジャッジシールド装備が禁止された期間もあったらしい。
その他
ジャッジシリーズ以外のGM専用装備としては、(旧)ウェディングマスター専用装備スターロッドサンドリアソードがある。

ただし、こちらはGM専用装備とは明記されておらず、性能も常識の範囲内に収まっているため、将来的にプレイヤーに開放されることもあるかも知れない。

第38回もぎたて ヴァナ・ディールでは、最初はGM専用装備が間に合わず、実装されるまではずっと先にプレイヤーに開放される予定だった装備を着ていたというエピソードが紹介されている。
関連項目
GM】【スターロッド】【サンドリアソード
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません