ベタ

記事名読み
べた/Betta
水産物(小型)の一つ。12個スタック可。
艶やかな美しさと強い闘争本能を備えた淡水魚。
観賞魚として、あるいは闘魚として飼育される。

闘魚の名に相応しい暴れっぷりで、師範であってもそれなりにてこずる相手である。おそらくマムージャたちもこの魚の気質に惚れこんでいるのだろう、マムークの庭園内に設置されている池に生息する
注釈1
実際、マムージャが前線の兵士に送る慰問物資には闘魚鉢が含まれており、マムージャも観賞魚として愛好していることがうかがえる。


スキル上限は66(印可級)。餌はフライなど。

2006年7月25日のバージョンアップバージョンアップの追加レシピ闘魚鉢」(木工)の合成素材として使われ、一躍冒険者にその名を知られることになった。
しかし、2006年10月19日のバージョンアップからマムークポロッゴが居候するようになり、釣りづらい魚になった。

またアサルトイルルシ掃海作戦」の戦利品として手に入る不確定アイテム???ボックスに入っていることがある。

売却標準価格は400ギル
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ベタ5分DEX+3 MND-5
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
モデル魚
闘魚(英:Rumble Fish)、その学名からベタと呼ばれるのが一般的。メコン川周辺の淡水に生息する熱帯魚。

ベタの仲間には数十種が属しており、ここでは学名ベタ・スプレンデンス、その人工改良されたトラディショナルという品種について記す。
ヒレが長く多様な色彩を持っているのが特徴、流れの穏やかな環境を好む。原種のスプレンデンスはヒレが短い。
古くから観賞魚として珍重され、かつその多彩な容姿からコレクション性も高く愛好家も多い。

ラビリンス器官と呼ばれる発達したエラを持ち、水中及び空気中からでも酸素を摂取出来る。その能力から低酸素状態の水でも生息が可能。

オスは特に縄張り意識が強く、オス同士の闘いは激しく、時に死に至ることもある。そのため一匹ずつ隔離して飼育される。
相手を威嚇する際、ヒレを大きく広げフレアリングという姿勢を取る。この姿はたいへん美しく、鏡などを用い意図的にヒレを広げさせることもある。

上記の特徴から小瓶などで売られているケースが多いが、その環境で長期飼育するのは容易ではないので心得ておきたい。
なお好奇心旺盛で人に懐きやすく飼育に向いている。寿命は1~2年と短い。

ベタ画像

関連項目
闘魚鉢

コメント表示/書き込み コメントはありません