獣写器

記事名読み
じゅうしゃき/Soultrapper
アイテムの一つ。
Rare Ex
封獣板を作成する携帯装置。
内部に獣影板をセットして使用する。
Lv1~ All Jobs
 <12/12 0:10/[01:00, 0:10]>
キャスト係数は4(1秒)。

ジェトン2個をコロセウム内のNPC「Zandjarl」に支払うことで入手できる。

パンクラティオン関連アイテムモンスターから封獣板を得る(封獣する)際に用いる。
説明文にもある通り、獣影板と併用して使う。レンジウェポンスロットにこれを、矢弾スロット獣影板をセットするとモンスターに対して使用できる状態となる。使用すると獣影板が1枚消え、封獣に成功した場合は対象モンスター封獣板が入手できる。
獣影板をフィルム、封獣板写真と考えるとカメラに当たるものであり、アイコンもまさにそのまんまである。

使用回数12回の有限エンチャントアイテムである上にRare Ex属性付きなので、使い切ったらその都度コロセウムまで戻って再取得する必要があり、不便である。
また、射程はあまり長いとはいえない
注釈1
大概の聴覚探知範囲にぎりぎりひっかからない程度の射程はある。
上、知覚遮断状態では使えないので、アクティブな敵を撮影する際には注意が必要である。
さらに、リキャストが1分と長めで連続撮影に適さないことや、使用後はエンチャント特有の硬直が10秒ほど発生する点も忘れてはならない。

その他、封獣に関する仕様については【封獣】項を参照されたし。

なお、「花鳥風月」の登場によりパンクラティオン参加者以外のプレイヤーも携帯することが多くなった。

関連項目
パンクラティオン】【花鳥風月】【封獣】【獣影板】【封獣板】【高速獣写器】【撮影

コメント表示/書き込み コメントはありません