封獣

記事名読み
ふうじゅう/Feral Drain
獣写器を使用してモンスターから封獣板を得ること。
封獣板パンクラティオン参加に必要な魔獣鏡入手に必要となる。
エフェクトがファインダー風、効果音がシャッター音風なので「撮影」と呼ばれることも。

レンジウェポンスロット獣写器高速獣写器)を、矢弾スロット獣影板高速獣影板)を装備して獣写器高速獣写器)をモンスターに対して使用することで試みることができる。
成功率は100%ではなく、ミスも起こる。成否を問わず試行するたびに獣影板高速獣影板)を1枚消費する。

封獣に際しては対象となるモンスター占有する必要はない。黄色ネームはもちろん、紫ネーム相手でも試みることができる。ただし、知覚遮断のステータス変化を受けている際には行えない。インビジだけでなくスニークも切る必要がある点には注意である
注釈1
理由は不明だが、手動で魔法の効果を切った直後は獣写器が使えない。撮影後もエンチャントアイテム使用後の硬直のためすぐにインスニを唱えられない。被写体が絡まれる相手の時は注意を要する。


成功率については今のところよくわかっていない。敵と正対する・赤ネームにする・HPを減らす・高レベルジョブ撮影するなど諸説紛々であるが、いまのところどの説も決め手に欠け完全にランダムという線もある。
なお、パンクラティオンの賞品であるHQアトルガン獣人帽子には「封獣確率アップ」の特性がある。この効果も今のところ検証待ちである。

封獣の可否
魔獣鏡に出来るかどうかは別として、現在判明している限りでは、

コメント表示/書き込み コメントはありません