タブナジアゴビー

記事名読み
たぶなじあごびー/Tavnazian Goby
水産物(小型)の一つ。12個スタック可。
タブナジア領の川底に生息する淡水魚。
体色はオレンジとシルバーの鮮やかなストライプ。

ルフェーゼ野ミザレオ海岸の淡水部で釣ることができる。高弟級(スキル上限75)の魚と、淡水性の小型魚としては比較的ランクが高い。

餌はリトルワームヨロイ蟲ミノーシンキングミノーワームルアーなど。ヒューム竿+ワームルアーで竿折れや釣り餌の確保を心配せず釣れるため、貧乏釣り師スキル上げに向いている。

プロマシアの呪縛発売後の2005年4月21日のバージョンアップで、コーンカラマリなどと共に実装された。ゴビーは、指定生産クエスト及び合成の対象外ということもあり、同時期に実装された魚の中では影が薄い。せめてゴールドカープ煌魚と餌が同じならば、もう少し注目を浴びていたかも知れない。

アトルガンの秘宝により同スキルカヤバルウ実装されたために、該当スキルまでアルザビ市内で上げる事が可能になっている。つくづく救われない魚である。

売却標準価格は331ギル
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
タブナジアゴビー5分DEX+4 MND-6
モデル魚
ゴビーはハゼの仲間である。和名が無く、日本でもそのままゴビーと呼ばれる。海水淡水双方に広く生息するが、熱帯に棲むものは体色が鮮やかで観賞魚として珍重される。
関連項目
ルフェーゼ野】【ミザレオ海岸

コメント表示/書き込み コメントはありません