焼きリンゴ

記事名読み
やきりんご/Baked Apple
スィーツの一つ。12個スタック可。
甘く味付けして焼いたリンゴ。
MP+20 AGI-1 INT+3

ギルドポイントは165(HQ:195)、上限7,200。(NQ43.6個)
現実世界焼きリンゴそのまんまである。

リアルにおいては、リンゴの芯をくり貫き、砂糖、バター、シナモンを加えて火であぶる。合成レシピも基本通りの作り方である。
好みでお酒で風味を加えたり、レーズンやナッツを添えても良い。
酸味の強い品種で作った方が甘みが増し、おいしくなるとのことであるが…。

もっとも、ヴァナ・ディールでこんなひと味加えたところで座れないのがオチであるところが哀愁を誘う。味はイメージ力と努力と運で何とかしよう。
食事効果
名称効果時間食事効果
焼きリンゴ30分MP+20 AGI-1 INT+3
スイート焼きリンゴ60分MP+25 hMP+2 INT+4

MPINTが同時に上昇するため、黒魔道士に人気が高い。
ただし同程度の効果があるアップルパイのほうがトータルでは低コストで作成できる
注釈1
アップルパイは一度に4個完成。
ため、低スキルで作成できる点と、初期費用以外ではアップルパイの方に軍配が上がっている。
スタック可能な素材が4枠、ジュースにも転用可と来て、手軽にキャンプで休憩の合間にも焼けるので、駆け出しの調理人兼、魔道士にはいろいろ都合の良い逸品である。

2016年8月3日のバージョンアップHQの、2016年9月6日のバージョンアップNQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ
ジュノ上層マーブルブリッジ・F-7Glyke常時入荷。入店条件有り

NQの販売標準価格は440ギル、売却標準価格は110ギルHQの売却標準価格は130ギル

スイート焼きリンゴ(Swt. Bkd. Apple/Sweet baked apple)」と名称が変化する。
甘く焼けた焼きリンゴ
MP+25 INT+4 ヒーリングMP+2

関連項目
指定生産品

コメント表示/書き込み コメントはありません