デルタピアス

記事名読み
でるたぴあす/Delta Earring
耳装備の一つ。2007年6月6日のバージョンアップで追加された。

エインヘリヤル闇血のアンプル15000と交換で入手できる。
モグの預り帳【01】に預けることができる。
考察
以下はLv75キャップ時代の内容である。

ノーヴィアピアスには及ばないものの、それでもかなりの敵対心減少量を有し、さらにDEXCHRブーストできる。

ダンシングエッジCHRDEXによる補正があるため不意打ちのみや単発で撃つ際は非常に優秀な性能と言える。
ただし、だまし討ちヘイトを擦り付ける際や、シーフ自身がタゲを取りたい場合は、敵対心-3がデメリットになってしまう為一考が必要だろう。

獣使いにとってもあやつるに良し殴るに良しの良品。特にプライマルレンド修正項目DEXCHRであるため相性抜群である。モルダバイトピアスと併せて活用したい。

踊り子にとっては、攻撃命中率の上昇とケアルワルツ回復量の増加・敵対心の低下ができるため重宝する。

また敵対心-を需要視する後衛狩人などが装備することもあるようだ。
名称について
デルタとはギリシャ文字の「Δ(大文字)」 「δ(小文字)」である。
大文字の字形が三角形に近いことから、三角形を示す語句として日常生活で使われることが多い。FFでは「デルタアタック」などで用いられている。
関連項目
ギリシャ文字装備】【闇血のアンプル】【イオタリング】【オメガリング

コメント表示/書き込み コメントはありません