種族サッシュ

記事名読み
しゅぞくさっしゅ
種族限定で装備できる腰装備のうち、装備レベルが70からで名称が「○○サッシュ」となっている5つのアイテムの総称。
広義においては種族装備の一つと言える。

全て獣神印章30BFNMアトロポスオーブ)の「蝿の王」の戦利品として入手できる。

種族前衛としてのステータスを補完し、その分INT/MNDを大きく下げるのが共通した特徴となっている。言うなれば種族ベルトの上位版である。
なお、これらとは逆に後衛向けステータスを上げる種族ロープも存在している。

名称種族共通性能固有性能
オーシャンサッシュヒュームRare
Lv70~
All Jobs
6 HP+45 STR+4 INT-4
フォレストサッシュエルヴァーン7 HP+30 DEX+4 INT-4
ステップサッシュタルタル5 HP+60 VIT+4 MND-4
ジャングルサッシュミスラ6 HP+45 STR+4 MND-4
デザートサッシュガルカ7 HP+30 AGI+4 INT-4

種族ベルトでは2つのステータスが上昇したが、こちらは1つのステータス集中的にブーストするのが特徴。該当ステータスを重視するジョブにとってはありがたい装備だったのだが、STRDEXVITを全て+5する上に供給量の多いウォーウルフベルトが登場して影が薄くなってしまった。

よって今日、こちらの需要は専らHPブースト目当て。特にステップサッシュタル前衛(特に盾役)に使われている。
関連項目
種族装備】【種族ベルト】【種族ストーン】【種族ロープ

コメント表示/書き込み コメントはありません