幸運の卵

記事名読み
こううんのたまご/Lucky Egg
食材の一つ。
Rare Ex
幸運が舞い込むと伝えられる派手な模様の卵。
HP+14 MP+14 回避+10

ボヤーダ樹クロウラー族Knight Crawler」がドロップする。

オポオポ王への道で、10回目にNeneppに渡せば晴れクエストクリアとなる。
だいじなものリアセンブル」を所持していれば風のクリスタル貫通の幻珠(HQなら核熱になる)を取り出せる。合成失敗時のロストは100%ではない。

ゴブリンの不思議箱に入れる事も可能。幸運アイテムとしての御利益なのか、50ポイント相当のアイテムとなっている
注釈1
マンドラゴラの四葉」も同様に50ポイント。


Rare Ex属性だが、標準価格200ギルで売却することができる。
食事効果
名称効果時間食事効果
幸運の卵30分HP+14 MP+14 回避+10

マンドラゴラの四葉」と共にラッキーアイテムとして多くのプレイヤーに長く信じられていた背景があり、モグ金庫に入れておくと、トレジャーハンター隠し効果が常時発生するとか、敵に絡まれにくくなるとか、合成HQ率が上がるなどの都市伝説が数多く存在していたが、アメリカFF11イベントFan Festival 2007」のQ&Aのインタビューでそのような隠し効果は一切無いことが公言された。

幸運の卵の登場から17年以上の時を経て、2020.12.10トレジャーハンターの効果を持つ装備品完璧な幸運の卵」が実装されたことで、この噂が現実のものになったと言えるかも知れない。
名称について
英名は“Lucky Egg”であり、投てき武器の「ラッキーエッグ」はそのため“Fortune Egg”と英名が変更されている。
歴史

関連項目
オポオポ王への道】【完璧な幸運の卵

コメント表示/書き込み コメントはありません