シリウスアクス(しりうすあくす/Sirius Axe)
片手斧の一つ。2006年7月25日のバージョンアップにて追加された。
43 288
Lv75~

ワジャーム樹林に出現するハイドラ族HNMHydra」がドロップする。

白銀をあしらったような固有グラフィックを持つ。
実装当初はアイコングラフィック装備グラフィックが一致しておらず、装備してもタバールと同グラフィックだったが、2006年10月19日のバージョンアップで修正された。

レベル75で装備できる片手斧にしては貧弱なD値と平凡な隔しか持ち合わせておらず、特異な性能も全くないため「必ず何か隠し性能があるはず!」と噂されていたが、鯖によっては競売にさえ出品されていないほどの流通量の少なさなどもあってか、長らく検証作業が行われず隠し性能が不明のままだった。

隠し性能パーティメンバーが増えるとD値にボーナスが付くというもの。
PTの人数による上昇は3人45、4人47、5人49、最終的に6人PT51になる。
命中+や+といった要素は今のところ確認されていない。いわばカンパニーソード片手斧版。

その他にも隠し性能としてクリティカル発動率アップもあると言われているが、未だ十分な検証はなされていない。

売却標準価格は13,250ギル

シリウスアクス

名称について

シリウスはおおいぬ座のα星。太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星として知られる。

関連項目

Hydra
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。