すべての終わりが閉ざされん(すべてのおわりがとざされん/The Last Verse)
世界に在りて君は何を想うのか?」をクリアすることで、ジラートミッション及び、プロマシアミッションオファーリストコンプリートリストに表示されるタイトル。

ミッションとして内容が存在するわけではなく、長き道程を終了したことの「証」のようなものだろう。
FF11のストーリー『石の記憶』における一つの終着点である。

いろは歌の最後「す」に当たる。

公式サイトの「→第7回 ヴァナ・ディール国勢調査『拡張データディスク』」によると、分類上は「ジラートの幻影」に属するようだが、いろは歌に従うとプロマシアミッションにも分類できてしまう。コンプリートリストで両側に表記されるように、スクエニにとっては、大した問題ではないのかもしれない。

なお、プロマシアミッション名にいろは歌を仕込んだ佐藤弥詠子氏によると、「す」の次には("ン"で始まる)ミスラの名前を使おうかとも考えたが、最終的には「すべての終わりが閉ざされん」の最後の文字でいろは歌の完結を表現したとのこと*1

このミッションに至るまでの足跡

三国ミッション:13ミッション(各国共通M5-2まで)
ジラートミッション:17ミッション1万年の夢の終わりにまで)
プロマシアミッション:48ミッションまで)
関連クエスト:多数

関連項目

石の見る夢<完>】【戦慄!モグ祭りの夜<完>】【シャントット帝国の陰謀<完>】【永遠の傭兵
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。