セトラーケープ(せとらーけーぷ/Settler's Cape)
装備の一つ。
5 HP-30 命中+10 -10
Lv73~

入手先はENM雪こんこん」から。

装備レベル帯の背装備の中では、突出した命中+ブーストが可能な一品。シャープアイマント登場までは最上位に位置していた。
その代償としてHPの低下が起こる。

特にの低下が問題であり、どうしても命中を上げなければならないといった場面でなければ着用されることは少ない。
逆に言えばどうしても命中を上げざるを得ない場面*1では最高のブースト装備であるため利用価値は高い。
また、一体の敵を長時間殴り続けたいスキル上げにおいては、攻撃力低下もメリットになるためベストチョイスへと躍進する。アサルト皇国エージェント救出作戦」においても同様の理由で活躍するかもしれない。
使い手の立場によってかなり価値が変わる装備品といえる。

両手武器強化されて以降、両手武器使用時に肉食をするために装備する者もいるようだ。アタッカー定番の背装備アメミットマント+1に比べで-25(実質-26.5)もの差があるものの、これを装備することでスシの代わりに肉料理を食べられるのであれば、総合的な攻撃力を上昇させられるというもの。
ただし、その後クーフリンマント命中+8相当が得られるようになったため、魅力は薄れてしまっている。

売却標準価格は1,912ギル

名称について

セトラー(Settler)とは「解決する人、植民者」を意味する。

関連項目

雪こんこん
*1
HNM級の敵やシーフタイプの獣人相手の場合など。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。