フォルセティアクス(ふぉるせてぃあくす/Forseti's Axe)
両手斧の一つ。
グラフィックケーテンと同じ。
Rare
78 489 STR+1 追加効果:ダメージ
Lv58~

60BFNM天誅六人衆」「蒼の血族」の報酬として手に入ることがある。
Lv60キャップ当時は、50代の数少ない両手斧の一つだったが、同じ50代であるエグゼキュショナーと比べるとD値が1つしか変わらない、STRが大分負けてる、追加効果がイマイチなど微妙な感じが拭えなかった。
それでも、エグゼキュショナーの入手難易度を比べれば遥かにフォルセティアクスの方がチャンスは大きかった。*1

現在では比較的安価で手に入るダークヴォウジェヘヴィダークアクスの登場により、影の薄い武器へと追いやられている。

また、次のような設定が公開されている。
北方の神フォルセティの名を冠した、黒鉄製の両手用斧。凹凸のある片刃は、斧頭自体の重量と相まって、致命的な傷を敵に与える。風属性魔力が封じられ、空気抵抗が減じられている。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P97より

出典

北欧神話に登場する神の一柱であり、司法神。正義、平和、真実を司る。ヴァナ・ディールにおいても北方の神とされており、つながりを感じさせる。

外部リンク

→フォルセティ(Wikipedia)
*1
エグゼキュショナーは当時の3日POPNMが落とし、必ずドロップするわけではなかった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。