モンクスロール

記事名読み
もんくすろーる/Monk's Roll
コルセアジョブアビリティファントムロールの一つ。
範囲内のパーティメンバーモクシャの効果をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.7

Lv31で習得可能。
習得のための「モンクのダイス」はアルザビで購入可能。
効果
出目モクシャ+
1+8
2+10
3+32
4+12
5+14
6+16
7+4
8+20
9+22
10+24
11+40
Bust-10
ジョブボーナス+10
ファントムロール+」
装備+1あたり
+4

PT内にモンクがいるとジョブボーナスが加算される。
サポコで使用する場合は効果が半減する。ジョブボーナスが適用される時は加算した後に半減。端数切り上げ。Bust値はメインジョブ時と同じ。


NPC得TPはほぼPCの殴りによることから、敵のWS発動の機会を下げることができる。
とくに自身がモクシャを習得しているモンク忍者はこのロールであっさりキャップに届くものと思われる。
なお、モクシャは全て加算重複し、キャップは50(つまり与TPを半減)である。
注釈1
上記の表が正しいのならば、モンクがいるPTでXIが出た場合、自動的に全員がモクシャキャップに達し、敵のWSの発動機会はほぼ半分になることになる。


以前は範囲攻撃が致命的なモンスターが相手ではオートアタックの人数を絞るしか与TPを減らす現実的な手段はなかったが、攻撃的なロールを一つ削っても範囲攻撃で壊滅する可能性を減少させるモンクスロールはムラという欠点を含めても有用になりうる。
関連項目
ファントムロール】【モンク】【バスト

コメント表示/書き込み コメントはありません