パペトリチュリダル(ぱぺとりちゅりだる/Pup. Churidars)
両脚装備の一つ。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
25 HP+11 CHR+3
オートマトンケアル回復量アップ
オートマトン詠唱中断率ダウン
Lv52~

からくり士アーティファクトパペトリアタイア」の両脚部位にあたる。
クエストキモいから名前で呼ぶな」で入手することができる。

ケアル回復量アップの効果は5%、詠唱中断率ダウンはどれほどの効果があるかは不明。付与されたCHRライトマニューバ負荷軽減に関わる事から魔法戦フレームに特化した内容となっている。
これだけでは非常に軟い*1ので、本体も殴られつつ在る環境では使用に耐えない。
しかし、ケアル回復量アップの効果はV.チューブとの相性が抜群*2であるため、ケアル時の着替え装備として是非とも携帯しておきたい。

関連項目

からくり士】【パペトリアタイア
*1
装備レベル~60台でからくり士装備できるものとしては、防御力上位に位置する。70台に入ると急に優秀な装備が増えるが、それまでは主力装備としても問題ないだろう。
*2
装備を併用すればライトマニューバ1つで+20%の回復量アップとなる。さらにO.ファイバーがあれば、スーリヤの杖+3と同等の効果(+23%)が得られる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。