三度笠

記事名読み
さんどがさ/Sandogasa
頭装備の一つ。2020年9月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある(初出は2020年9月ログインキャンペーン)。

三度笠2つを錬成することにより、三度笠+1を得られる。

三度笠(公式画像)
HQ品の名前は「三度笠+1(Sandogasa +1)」となる。
Rare Ex
2 耐火+10 耐氷+10 耐水+10
おにぎりの真の味がわかる
ストック:おにぎり
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>
キャスト係数は8(2秒)。

使用するとおにぎりを一つ取り出すことができる。

食事という制約はあるものの、低コストのおにぎり
注釈1
標準価格160ギルで販売されている。
でもLv1から+50の効果を得られ、高級なおにぎりなら防御力に加えて攻撃力も30~40上がるという高性能な装備になる。このため、殿様おにぎり姫様おにぎりが自作または調達できるプレイヤーであれば、Lv1からAFが全身揃うLv60前後までこの防具ひとつで駆け抜けることができる。

錬成素人レシピスキル:?)]
属性力バランス]闇:10
三度笠×2

NQ三度笠+1×1個
HQによる変化はなし

解説
三度笠は竹の皮や菅(スゲ)を編んで作られた笠の一つで、深く顔を覆う形状のもの
注釈2
三度笠(Wikipedia)
。名前は江戸、京都、大坂の三ヶ所を毎月三度ずつ往復していた飛脚(三度飛脚)が身につけていたことに由来する。

現代ではほとんど使われていないが、時代劇で旅装の一つとして見かける機会がある。人によっては「おむすびまんがかぶってるアレ」と言えば通じるかも知れない。
関連項目
ログインキャンペーン】【おにぎりの真の味
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません