マーベラスチア

記事名読み
まーべらすちあ/Marvelous Cheer
管楽器の一つ。2019年5月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。モグの預り帳【22】に預けることができる。

特定のスクリーンショットキャンペーンに参加すると抽選で入手できる。

初のAll Jobs楽器だが、特定の呪歌強化する性能がない上に、通常の楽器と異なり「2曲かけられる」性能は付与されていない。配布前には管楽器スキルが有効となりサポ吟で使える場面が期待されたが、装備すると管楽器スキルが無効となる隠し性能が付いていたため、楽器無しと効果は変わらない
注釈2
不具合報告が行われたが、「仕様」に分類されている。


2曲かけられないのは吟遊詩人も同様で、吟遊詩人が活用する場合は基本的にはロックスタイルで使うことになる。後に同じグラフィックで実用的な性能がついたミラクルチアー実装されている。

マーベラスチア(公式画像)
解説
FFシリーズでは、FF7ケット・シーの最強武器として『マーベラスチアー』の名で登場した。FFTAなど、タイトルによっては杖として登場する。元ネタの形状はメガホンだが、FFXIではこのアイテムをベースにして管楽器として再デザインされている。

名前は「驚くべき/とても素晴らしい応援」という意味。
関連項目
スクリーンショットキャンペーン】【FINAL FANTASY VII】【ミラクルチアー
Copyright (C) 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません