マーベラスチア(まーべらすちあ/Marvelous Cheer)
管楽器の一つ。2019年5月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。

2019年5月開催の「ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン」で配布される。

初のAll Jobs楽器だが、特定の呪歌強化する性能がない上に、通常の楽器と異なり「2曲かけられる」性能は付与されていない*1。基本的にはおしゃれ着だが、サポ吟で敵歌が通るかどうかという相手に対して命中率ブーストする時や、少しでも歌の効果を上げたい時に有用なので、実用性が皆無というわけではない。

2曲かけられないのは吟遊詩人も同様で、吟遊詩人が活用する場合は基本的にはロックスタイルで使うことになる。

マーベラスチア(公式画像)

解説

FFシリーズでは、FF7ケット・シーの最強武器として登場した。FFTAなど、タイトルによっては杖として登場する。元ネタの形状はメガホンだが、FFXIではこのアイテムをベースにして管楽器として再デザインされている。

名前は「驚くべき/とても素晴らしい応援」という意味。

関連項目

スクリーンショットキャンペーン】【FINAL FANTASY VII
Copyright (C) 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。