古い歌碑

記事名読み
ふるいかひ/The Old Monument
エキストラジョブ吟遊詩人習得のための連続クエストの第1弾。

クエスト古い歌碑クエスト
- 自暴自棄の吟遊詩人

古い歌碑の内容を紙に写す。

FFXI初期からある古い連続クエストである。それぞれは短い内容であり、オファーリストには載らない。クリア後にコンプリートリストから確認が可能。形式上の依頼者は、ルーウェンハート(Lewenhart)であるが、彼本人から「詩を書き写して欲しい」と依頼されることはないので、コンプリートリストの表記はある意味で誤解を招きやすい。

手順
ジュノ下層の「吟遊詩人の酒場」にいるMertaire(メルテール)にLv30以上のジョブで話しかける。オファーリストに載らないので分かり辛いが、「マリーベル」という女性の名前が出てくるとオファー状態である。また近くにいるMataligeat、Bki Tbujhjaの言葉が冒険者へのヒントとなっている
注釈1
とくにミスラのBki Tbujhjaは、アーティファクトクエストの第2弾をオファーしてくれるNPCでもあり、詩人にとっては色々と世話になる存在と言える。
。下準備として羊皮紙を1枚用意する。

その後、ブブリム半島(G-9)にあるSong Runesを調べるイベントが発生。この場所は、ビビキー湾入り口手前の海岸である。

この時点でSong Runesをもう一度調べると、「羊皮紙があれば、詩の内容を書き写せそうだが……。」というメッセージが表示される。

イベントを見た後に羊皮紙トレードすると、「詩が記された羊皮紙」(Ex)が手に入り、称号として「古典研究家」が得られクエスト終了となる。

この時点でコンプリートリストに載り、続編の「自暴自棄の吟遊詩人」に進めるようになる。

また、ブブリム半島でのイベントシーンの終了後、「吟遊詩人の酒場」のBki Tbujhja、Mataligeatの会話内容が変わる。Lewenhartが「バード・オブ・バード」と謳われる偉大な吟遊詩人であったことが判明。またBki Tbujhjaの台詞は、連続クエストのラストである「吟遊詩人ジョブゲット」の進め方を指し示す内容となっている。

関連項目
自暴自棄の吟遊詩人】【羊皮紙

コメント表示/書き込み コメントはありません