EverQuest(えばーくえすと)
1999年3月にサービスが開始された、米国発祥のMMORPG。略称「EQ」。

世界で初めて商業的に成功を収めた3D MMORPGである。MMORPGの先駆者であったUltima Onlineが、スキル制のシステムを採りワールドシミュレータ的なデザインで設計されていたのに対し、初めてレベル制を採用し、バトルゲームとしてのMMORPGを完成させた。レベル、レア、レイド、エピック等々、現在に至るMMORPGにおける様々な基本要素を発明し、レベル制MMORPGスタンダードを作り上げた偉大な作品である。全てのレベル制MMORPGEverQuestの影響から逃れられないと言っても過言ではないだろう。

FF11開発当初のプロデューサーを務めていた坂口博信氏が当時ハマっていたゲーム。FF11もまたEQを手本にゲームが設計されており、エリアヘイト、レベル制、ジョブ制、アライアンスNMアーティファクト…etc、と用語こそFF風に翻訳されているが、ゲームの主要部分を支える無数の概念はEQより輸入されている。
ひろゆき:
日本人ユーザーに知られていないんだから、WoWをパクって出せば「これ面白いじゃん」ってなるんじゃないですか。

吉田:
いいんじゃないかと思います。だってFF11は『エバークエスト』にハマった開発スタッフがみんな1年EQを遊び倒して「これのFFを作ろう」って始めたプロジェクトなので。

ガジェット通信による、ひろゆきと吉田直樹Pの対談より

続編のEverQuestIIではスクウェア・エニックス自身が運営を行っていたが、元々の運営元であったソニー米国法人へ移管し撤退した。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。