EverQuest

記事名読み
えばーくえすと
1999年3月にサービスが開始された、米国発祥のMMORPG。略称「EQ」。

世界で初めて商業的に成功を収めた3D MMORPGである。MMORPGの先駆者であったUltima Onlineが、スキル制のシステムを採りワールドシミュレータ的なデザインで設計されていたのに対し、初めてレベル制を採用し、バトルゲームとしてのMMORPGを完成させた。レベル、レア、レイド、エピック等々、現在に至るMMORPGにおける様々な基本要素を発明し、レベル制MMORPGスタンダードを作り上げた偉大な作品である。全てのレベル制MMORPGEverQuestの影響から逃れられないと言っても過言ではないだろう。

FF11開発当初のプロデューサーを務めていた坂口博信氏が当時ハマっていたゲーム。FF11もまたEQを手本にゲームが設計されており、エリアヘイト、レベル制、ジョブ制、アライアンスNMアーティファクト…etc、と用語こそFF風に翻訳されているが、ゲームの主要部分を支える無数の概念はEQより輸入されている。
ひろゆき:
日本人ユーザーに知られていないんだから、WoWをパクって出せば「これ面白いじゃん」ってなるんじゃないですか。

吉田:
いいんじゃないかと思います。だってFF11は『エバークエスト』にハマった開発スタッフがみんな1年EQを遊び倒して「これのFFを作ろう」って始めたプロジェクトなので。

ガジェット通信による、ひろゆきと吉田直樹Pの対談より

続編のEverQuestIIではスクウェア・エニックス自身が運営を行っていたが、元々の運営元であったソニー米国法人へ移管し撤退した。

コメント表示/書き込み コメントはありません