こたつ(こたつ/Kotatsu Table)
調度品の一つ。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。
東方の伝統的な暖房器具。
使用者にバインドの効果をもたらすとも云われる。
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+14x4 台座可

みかんと同時に実装された調度品で、日本の冬の風物詩を再現できるようになっている。
連邦式ティーセットも用意すれば完璧であろう。

こたつ本体のサイズは4x4だが、座布団はこれを約1マス分はみ出しているため、座布団の上で/sitすることでこたつに潜り込んでいるような雰囲気を出せる。

その代わり、壁際に設置すると座布団が少しだけ壁に埋もれたり、調度品によってはこたつと隣り合わせで設置すると、座布団の上にその調度品が乗ってしまうなど、配置によってはおかしな絵図になることもある。

売却標準価格は2,100ギル

こたつ

合成レシピ

木工名取レシピスキル:50)]
裁縫:(レシピスキル:24?)]
風のクリスタル
ブロンズインゴット + ローズウッド材 + 木綿布×2 + サルタ綿花×2 + ボムのうで

NQこたつ×1個
HQによる変化はなし

解説

こたつは枠を組んで布団で覆い、その内部に熱源を入れて局所的に温度を上げる日本の暖房器具。古くから日本で愛用されており、冬の季語にもなっている。
局所的に暖かくするために燃費が良いという利点がある一方、こたつから離れると即座に寒さが襲ってくるため、あたかもバインドがかかったかのようにこたつから離れられなくなるという現象も見られる。
現代では電熱器を天板の裏側に配置した製品が主流だが、かつては熱源として炭が使われていた。ヴァナ・ディールではボムのうでが熱源のようである。

関連項目

みかん
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。