~持ってないやつはメナポに来るな

記事名読み
~もってないやつはめなぽにくるな
ネ実など匿名掲示板において使われる常套句。

メナポの時に特定のジョブメナス武器を所有していないプレイヤーに対する文句として使われる。

よく使われるのは「移動速度アップ装備を持っていないシーフ詩人コルセア」「イーハンを持っていないナイト」「メナス武器を持っていない前衛」「50・80でない白」等。

しかしこういった言葉が使われるのには仕方ない面もある。
まず、メナスインスペクターのボス装備まで視野に入れるとメナスプラズムはいくらあっても足りないと言っても過言ではないため、少しでも効率よく稼ぎたいという心理が働く。

また参加希望者が多く、主催側も選ぶ余地がある
注釈1
参加者視点だと、装備の整ったプレイヤーと比較する余地があることになる。表立って口には出されることはあまりないものの、組んだ相手によっては「○○持っている人が来ればもっと効率よく稼げたのに」という鬱憤が生じ、それはネ実などで吐き出されることになる。
ため、どうしても装備縛り、ジョブ縛りが生ずるのである
注釈2
ある程度縛りを入れないと、応募を捌くのが大変という側面もある。無論どの程度の制約を加えるかは主催者によって様々であり、前述のような装備を持っていないからと言ってメナポに参加できないわけではない。
。結果として特定の条件を満たしていないプレイヤーメナポ稼ぎに参加しにくい雰囲気が作り出されている。詳しくはメナポ稼ぎを見るといいだろう。

なお、この状況はかつてのメリポ稼ぎに類似しており、その時も「~持ってないやつはメリポに来るな」という似た言葉が使われていた。
関連項目
~持ってないやつはメリポに来るな】【ネ実】【ネ実脳】【メリポ脳】【メナポ

コメント表示/書き込み コメントはありません