あるチーフマネージャーの笑害(あるちーふまねーじゃーのしょうがい/No Laughing Matter)
アドゥリンクエストの一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。

依頼者西アドゥリンMUM.ワークス内(G-10)の Peladi Shalmohr (ペラディ・シャルモア)。開拓者バッジがなくともイベントが発生する。
西アドゥリンのどこかいにる
見習い中のお笑いパフォーマー
タルタル★ソース」を見つけてきてほしい。
いつも問題ばかり起こしているようだが……。

攻略情報

まず依頼者に話しかけてオファーを受ける。なお、1度話しかけてしまうとオファーを受けるまでループを抜けられない*1

オファー後、西アドゥリン(J-11)の Mischief Marker*2調べるイベント発生。
調理をしたいとのことなので、以降3回合成素材を要求される。その都度クリスタル込みで合成素材を渡すことになる。


なお、合成失敗してパリーンすることもある。*3
その場合渡した素材は何一つ残らず、再度全ての素材を渡すハメになる。
失敗は完全にランダムなため、運が悪いとリトライを繰り返す破目に。そのため素材はあらかじめ1Dほど持ってきた方が無難。

合成が全て成功すればクエストクリア

報酬経験値900。
また、称号が「タルタル★ソース・マネージャー見習い」に変化する。

なお、最初はレシピとして余計なもの(オドリタケデスボールネムリタケ)が混じったものが提示されるが、これを一緒にトレードしてもツッコミはなく、何事もなかったかのように必要な素材だけを受け取って次に話が進む。

ちなみに英名を訳すと『笑い事じゃない』となる。

前クエストあるチーフマネージャーの笑害次クエスト
-あるチーフマネージャーの笑壁

関連項目

アドゥリンクエスト】【タルタル★ソース
*1
一応、回線抜きをすれば強制中断できるが。
*2
「災いを為すもの」「不和の種をまくもの」といった意味。
*3
失敗パターンの場合、視点が切り替わってから合成が始まるまでに若干の間がある。既に素材は渡してしまっているのでどうすることもできないが・・・
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。