フルアライアンス(ふるあらいあんす/Full Alliance)
3パーティPC18人)のアライアンスのこと。略称「フルアラ」。

ヴァナ・ディールにおける単一の行動主体としては、フルアライアンスが人数的には最大となる。

アビセア乱獲においては頻繁に見られる編成である他、大掛かりなミッションクエストHNM討伐などでフルアライアンスが必要になることがある。このような多人数になるとメンバー間の意志の疎通は容易ではなく、アライアンスリーダーはかなり大変である。

また、難易度は低いがわざわざ主催するのは面倒というクエストミッションを主催する場合、広く門戸を開くためにフルアライアンスとすることもある。

中には、フルアライアンスでも足りないイベントもある。この場合には、複数のアライアンスが専用LSを共用してプレイしたりするといった工夫が必要となる。古くは、限界クエスト2フルアラクリアできないイベント*1として知られた。

アライアンスを超える規模のバトルコンテンツとしては、旧仕様のデュナミス(最大64人)、エインヘリヤル(36人)などがある。ただし、前者は仕様が変更されてフルアラが最大になり、後者はレベルキャップの上昇によって難易度が下がったことで18人を越える人数を集めることはまずなくなっている。

関連項目

2アラ】【アライアンス】【アビセア乱獲
*1
Lv55がキャップだった頃の話である。高度な作戦も何もなく、救援要請を出して一緒に叩くだけであったから、わざわざ専用LSを作るまでもなく単純に/sayで対応したケースが大半だったと思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。