シグナルパール

記事名読み
しぐなるぱーる/Signal Pearl
装備の一つ。
Rare Ex
フェローに合図を送信できる魔法真珠
リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。
Lv5~ All Jobs
 <1/1 0:10/[6:00:00, 0:10]>
キャスト係数は12(3秒)。

フェローシップクエスト導かれるもの」をクリアすると、フェローから手渡される装備。これを使うとフェローを呼ぶことができる。

使用回数は1/1とあるが、他の同表記のエンチャントアイテムと同様、無限に使用可能。

パールを捨ててしまっても、フェローに頼めば怒られながらもリアル0時までに1回だけまた貰える。ただし親密度が5下がってしまう。

シグナルパールを捨ててもフェローと縁を切る事はできない。なんらかの事情で縁を切りたい人はシグナルパールを再取得した状態でルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)に話して仕事を降りる選択をする必要がある。

なお、ルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)の談によるとこのパールはかなり高額らしい。
歴史
かつては、パールを捨ててもペナルティがなかったため、実質1日に2回までフェローを呼び出せる計算になり、フェローと冒険する時間を延長する手段として広まった。勿論このようなロールプレイもへったくれもない裏技が放置されるはずもなく、実装1週間後のメンテで以下のようなメッセージとともに修正された。
シグナルパールを再取得する際に、フェローとの仲が少し悪くなるようになりました。
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/2)より

2013年11月5日のバージョンアップで、再使用時間が20時間から6時間へと短縮された。

2015年6月25日のバージョンアップで、エクイップディレイが30秒から10秒へと短縮された。
関連項目
導かれるもの】【フェロー】【フェローシップクエスト】【タクティクスパール

コメント表示/書き込み コメントはありません